SCOTTSDALE

Archives

« 「廣済堂埼玉ゴルフ倶楽部」 に行ってきました | Main | "Red Bull" ENERGY DRINK »

1122

練習の成果か?

この記事を書いているのは22日の夜。成田市街のホテルの一室で書いています。今日レポートするAクラス月例の翌日にPARGOLFダブルスがあるため帰宅せず、成田に泊まっています.....。

今回は画像がないレポートですが、最後までおつきあい下さい。

最近はフルショットの練習をそれほどせず、先日紹介した練習を黙々とやり続けています。先日の課題だったまっすぐ立つことと、体重移動をしていつもより頭の位置が右側に残るように強く意識し打つようにしていました。

その成果か、昨日は良いゴルフが久しぶりにできました。ここのところスイング改造中を言い訳に良いスコアがなかなか出せないラウンドが続きました。

今回のゴルフはホームコースのAクラス月例。来年の倶楽部対抗の選手選考も佳境を迎え、少しでも悪いスコアを消したい時期です。

先週のスクラッチ選手権を予選落ちし、今回はスクラッチの2日目のスタートを横目にAクラス月例に参加しました。どんなラウンドだったかというと.....

今回は少し気が楽なINコースからのスタート。出だしの10番でいきなりバーディーが来て、ちょっと気分を良くしてその後のホールをこなしていったのですが、やっかいな15番をパーで切り抜けて、16番をむかえました。

16番は距離も短く、軽くパーをとるかバーディーもとれる可能性があるホールです。ですが、ここでドライバーを右にふかしてしまい、130 Yardくらいのバンカーショットが残ってしまいました。つま先上がりのライからうまくボールだけをヒットできず、残り25 Yard程のアプローチが残ってしまい寄らず入らずのボギー。

17番もフェアウェイからほんの少し入った深いラフからのショットがうまく飛ばせずバンカー。パー圏内にバンカーショットをうまく打ったのですが、パットが惜しくも入らずボギー。

18番はティショットは完璧、セカンドの3Wも完璧。残り105 Yardのショットを52度で打ったのですが、軽いアゲインストに負けて手前のバンカーのエッジに落ちて前に行かずバンカーに。そこからうまく寄せられずボギー。

上がり3ホールを連続ボギーにしてしまい、結局38回。

後半の出だしの1番もティショットはナイスショット。セカンドも距離感ピッタリでバーディーチャンス。これを沈めてまたバーディースタートとなりました。

2番は17度のユーティリティでティショットをしたのですが、若干木に当たってしまい林の中から出すだけ。残り220 Yardの打ち下ろしを3 Ironで打ちこれがひだりに行ってしまい、ピン横のラフからアプローチ。2mくらいのボギーパットをなんとか沈めてうまく切り抜けました。

3番ロングはパー。4番の138 Yardのショートを若干フォローだったのでPWで打ってピンの若干奥の2m位につけこれを入れてバーディー。

5番はティショットがラフに行ってしまい、そこからのセカンドショットがグリーンの乗せられず、よらず入らずのボギー。6番はいやな距離のパーパットを沈めてパー。

7番ロングはティショットをバンカーに入れたものの、セカンドショットをきっちり刻んで3打目をピン横2.5mに。これが惜しくも入らずパー。8番は長いバーディーパットがうまく寄せられてパー。最終9番は190 Yardの軽いアゲインストを5番アイアンでとりあえずはグリーンに乗せてパーセーブ。

後半は2バーディ、2ボギーの36でした。

この日は38-36で74回。久しぶりのベスグロでした。パット数は28パットと前の週の36パットが嘘のようなパット数でした。

ベスグロの他に3位入賞もしてこの日は良い一日でした。

しばらくGSS NEWPORTを使っていたのですが、その前に使っていたNEWPORT SQUAREBACK P330の戻したらパッティングの調子も少し戻ってきました。やはりNEWPORTタイプは難しいのでしょうかね?

でショットの方ですが、ミドルアイアンくらいまでは練習の成果が出ているようです。左右のブレもかなり少なくなりましたし、飛距離の低下もないので、かなり順調に練習の成果が出ていると言えると思います。トップで余計な動きをしていたのが無くなることでこういう結果が出ているのだと思います。この調子で練習を続けるつもりです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)