SCOTTSDALE

Archives

« 比較的程度が良かった DEL MAR 3.5 | Main | Callaway NEW LEGACY BLA »

0927

2013年のシーズンが終了...

今週9/24~26まで茨城県の大洗ゴルフ倶楽部で関東ミッドアマチュア選手権が行われました。

mid-1.jpg

ミッドアマの試合とはいえ2日間の予選を通過すると、もう一日決勝ラウンドが行われます。

今年はクラブ選手権でも決勝で敗退、ここはなんとか40位以内に入って日本ミッドに進みたいところ...どんな結末になったかというと...(と言ってもタイトル見たらわかりますね...)

初日は初日とは思えないほど難しいピンポジション。距離も完全にフルバックの7,190 Yardで、コースレートはなんと74.4です。

初日は41-38の79回で26位。絶対に打ちたくなかったダブルボギーが1回、そしてしたくなかった3パットが3回...。いけませんね...。

そして二日目は39-40の79回で39位。日本ミッド出場のためには40位以内をキープしなければならないので、もう落とせない状況になってしまいました。内容はと言うと、ダブルボギーはなかったものの、3パットは2回。

mid-2.jpg

そして最終日は台風の影響もあり、暴風の中でのゴルフとなりました。練習をしているときから85以内で回ることを目標にしていたのですが、INコース課ラスターとして3連続ボギーの苦しいゴルフ。結局パーは2個だけの44回。

そして後半のOUTは、連続ボギーでスタートしたのですが、3番ホールでバーディーが来て少し元気が出て着たかなと思ったらまたもや連続ボギー。そして苦手の7番のロングホールで3パットのダブルボギー...。8番はパー、9番はボギーとしてしまい42回。結局44-42の86回で今回の試合を終えました。この日のダブルボギーは2回。そして3パットは2回でした。

IN側のトップスタートだったので、後ろの状況は全くわからず....とにかくひどい風で83くらいが平均ストロークになりそうな感じ。風呂に入って周りの状況がわかり始めたのですが、ギリギリダメな感じ...。

結局最終日の平均ストロークは84.35ストローク。あのひどい風ではこういう数字になりますよね...。初日は82.23、二日目は79.91ですからやはり最終日は難しかったですね。最終日平均ストロークくらいで回れていたら通過できましたね...。最終日は84回だったら次に進めていました。残念。

自分なりに反省点をまとめると、3日間のダブルボギーの数が3個、バーディーは3個、3パットは7回ありました。

初日、二日目と1~2mのパットを10回は外していたと思います。入ったのは2回くらい...。ここが自分的には一番残念な部分です。クラブ選手権の決勝の時もパットが悪すぎた感じでした。ここはこれからの改善点ですね。ダブルボギーの数はあのコースでは上手くいった方だと思いますし、3バーディーと考えてプラマイゼロな感じですね。

1~2mのパーパットの確率を50%にできたら4ストローク縮められることになりますので、これだけで今回の通過ラインには届いていたと言うことになります。もちろん数字だけの話で、それ以上長いパットが入ったのも3回くらいはありましたらなんとも言えませんが、まずはそのあたりを改善できるべく練習をしていきたいと思います。

そうそう3日間のスコアカードを見ていて面白いことがわかりました。

バーディー3つは全て同じホールで、3番の407 Yardのミドルホールでした。やっぱり相性なんですかね...。そしてこれも相性かなと思えたのが、245 Yardのショートホールは3日間ともパー。このホールはティショットをスプーンで打つのですが、3回とも上手くいきましたね。

相性が悪いのが7番の573 Yardのロングでダボ、ボギーダボ...。11番の390 Yardと短いミドルは2回3パットのボギー3回。

今日の暴風はすごかったです。17番の456 Yardのミドルホールではセカンドの残り距離が180 Yard。少しラフに入って強烈なフォローの風が吹いていたので、フライヤーとフォローの両方を考えて選んだ番手は8番アイアン。グリーンは外してしまいましたが、ピンの距離までは行っていました。またアゲインストの192 Yardのショートホールではボールが上空で止まるように見えて、UTで打ったボールが目玉になると言うこともありました。

そして残念なのが今日の最終9番ホール。残り178 Yardだったのですが、フォローの風だったので7番アイアンを選択。ただ左から張り出した木の上を越さなければならない状況。風がなければ全く問題なく越える高さなのですが、フォローの風が強すぎてボールがドロップして木にあたってしまいました。何とかボギーにしたのですが、パーがとれていれば....と思う1ショットでした。

mid-3.jpg

やらなくてはならないことも見えてきたし、あの状況の中で大叩きせずに回れたことも、林の中に入ったのも2回くらいと、ドライバーショットにはまあまあ自信を持って良さそうです。ネームタグコレクターにならないように来年に向けて少し休んでからまた出直します...。

今日も小ネタを一つ...
パターがあまりにも悪いので、荒療治のために買おうと思っているパターがあります。今は多分廃盤になって安売りで売られている、ODYSSEYのBACKSTRYKE(バックストライク)です。最近たまに中古ショップに行っては探しているのですが、なかなか状態が良いのが見つかりませんね。と言うわけで、楽天市場に出ていないかパター売場のオデッセイ売場で探してみました。「BACKSTRYKE」 で検索してみると179件がヒットしました。
良さそうなのは 「BACKSTRYKE D.A.R.T.」 か、「BACKSTRYKE SABERTOOTH」 ですね。この BACKSTRYKE 何が良いかというと、シャフトの傾きが最初からあるので、自分のようにハンドファーストにしたいタイプの人には右手の角度ができて非常に構えやすいです。これは是非良い物を見つけて手に入れたいところです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)