SCOTTSDALE

Archives

« EPON 「AF-152」 のその後... | Main | GRAPHITE DESIGN 「TourAD »

1109

「美浦ゴルフ倶楽部」に行ってきました

日本ミッドの会場になる鬼ノ城ゴルフ倶楽部はロバートトレントジョーンズJr.設計のコースです。岡山県のゴルフ場と言うこともあり、練習ラウンドは前日の一日だけになってしまいました。

何とか行くことも考えたのですが日帰りで行くことも難しいですし、往復の飛行機代だけで30,000円近くかかるので断念しました。

miho.jpg

と言うわけで、ロバートトレントジョーンズJr.が設計した関東のコースの一つである、表題の「美浦ゴルフ倶楽部」に行ってきました。

美浦ゴルフ倶楽部は2003年に日本プロゴルフ選手権、2006~2009年まではニチレイレディースが行われたこともあるトーナメント開催コースです。

ここでゴルフをして鬼ノ城ゴルフ倶楽部の雰囲気が味わえるかどうかはなんとも言えないところですが、同じ設計者なら何かがつかめるかもしれないと思い行ってきました。

朝は早めに到着してパッティンググリーン、アプローチ練習場、ショットの練習場でたっぷり練習してスタートしました。

若干のアップダウンがあり、狙う方向への距離感がわかりにくいホールがいくつかありました。またフェアウェイにあってもアンジュレーションがあって簡単なショットにならないことも何度かありました。

グリーンは良い感じのスピードで、下りのラインはかなり速い印象でした。

この日のスコアは41-39。前半の41はやはり打っていく場所の距離感が合わないことが原因のミスが続いたことによるものでした。レーザー距離計も持っていったのですが、少しだけ飛ばなかったり、少しだけ飛びすぎたりしてバンカーに入ってしまうと、顎が高く距離を犠牲にしなければならない状況になってしまいます。

とにかくバンカーは徹底的によけなければいけない感じですね。グリーン周りのバンカーも簡単ではない感じです。

それとところどころにある池も気にしなければ、さほどプレッシャーのある物ではないのですが、ちょっとだけ見えるとか、視界には入ってきます。

鬼ノ城ゴルフ倶楽部での練習ラウンドは予選の前日にすることになっているのですが、この時にどれだけ情報を集められるかが重要ですね。

ハザードまでの距離、グリーン周りの安全な場所、グリーン上のアンジュレーションや芝目...。とにかくできるだけたくさんの情報が必要です。

今週一回ラウンドに行って新しいクラブ(EPON AF-152)との信頼関係をもう少し深くして、日曜日に最後の練習をして火曜日にプレーができるようにゴルフバッグをゴルフ場に発送。

いよいよその日は近づいてきました.....。

少し寒い感じになってきましたので、長袖の用意もしなければいけませんね...。そうそう先日楽天市場のゴルフ売場を見ていたら最近売れているという面白いネームタグを見つけました。「きざみ屋本舗」というところが作っているネームタグなのですが、オリジナルの物が作れて結構面白そうです。

それと先日も利用した「ゴルフウェアナビ」はやっぱり便利です。メーカー別だったり、アイテム別に検索ができるので探している物もすぐに見つかります。お奨めです!

美浦ゴルフ倶楽部の予約は、楽天GORAからも可能です。トップシーズンのゴルフは爽快です。是非この時期にたくさんゴルフをしましょう!!

コメント (3)

masa [TypeKey Profile Page]:

いつも拝読させていただいています。一つ気になったので、私は美浦のメンバーですが、残念なことに 現状では アプローチ練習場はありません。バンカー練習場のみです。たまに、ビジターさんがバンカー練習場の周りからアプローチされていますが、禁止されていますので よろしくご理解のほどお願いします。

webmaster [TypeKey Profile Page]:

いつも見ていただきありがとうございます。
そうだったんですか...看板の位置も微妙で、他の方がやられていたので疑いもなく練習していました。
アプローチ禁止だったんですね。以後気をつけます。
コース課の方が何度も通られていたので、言っていただけるとビジターの方にはわかりやすいですね。

masa [TypeKey Profile Page]:

ご返答とご理解いただきありがとうございます。そして、大変 申し訳ありません。コース管理の方は、あまり お客さんに話しかけたり注意したりしてくれないのです。
また、パッティンググリーンを改修して アプローチ練習場を作ろうと検討しています。次回着て頂ける時には、アプローチも練習できると良いですね。 今後もBlogの更新を楽しみにしております。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)