SCOTTSDALE

Archives

« 新しいから良いという物ばかりではない | Main | ついに COLE HAAN のゴルフシューズを »

0227

今年3ラウンド目は大風の中の研修会

大風の中2月の研修会に参加してきました(唐沢GC唐沢C)。

IMG_8537.jpg

スタート時はそれほど強い風は吹いていなかったのですが、最初のハーフの中盤くらいから風が強くなって、後半は厳しい風の中のラウンドとなりました。

朝の気温は2度、日中の最高気温も10度までしか上がらず...。そして約1ヶ月ぶりのラウンドがどんな感じになったというと...。

ホームコースの唐沢ゴルフ倶楽部は2コースあり、今月まで少しだけ暖かい唐沢コースで開催されます。

唐沢コースは距離は短いのですが、トリッキーなコースでグリーンは高速高麗グリーン。

この真冬の高麗グリーンは一年を通じて一番早い時期です。カップを切る場所によっては上からは止まらなかったり、上り切らないと戻ってきてしまうようなグリーンもあります。

いつもより少しギリギリ気味の1時間前に到着して、寒い中練習を1カゴだけしてあとはパッティング練習。練習グリーンもアンジュレーションがありその速さを感じることができます。

20分ほどパッティング練習しいざスタート。前回の研修会では左の崖下に落としてしまいダボスタートになってしまったので、絶対に左だけはいかないように気をつけながらティショット。

今回はフェアウェイ右サイドに置くことができました。ですがバーディーチャンスを決めることができずパースタート。

4番ホールまで1オーバーで順調に行っていたのですが、5番からの後半はパーをとれないばかりか、8番でダブルボギー。9番は3パットでボギーにしてしまいました。

ということで前半は43回の大たたき...。パット数は18パット。惜しいパットが3回はありましたね。

風の強い日は止まり際に強風で逆に曲がってしまったりして難しいですね。完璧に打ったと思っても入らないということが何度かありました。

そして昼ご飯を食べて外に出るとかなりの強風に...。天気予報を見てみると6~7mもあったみたいですね。

それもどっちから吹いているのかわからない感じの風で番手選びが難しかったです。

そんな中6ホールを2オーバーで通過。周りが崩れる中なかなか良い感じでゴルフができました。16番のロングホールでは木をよけて打ったスライス回転のボールが、曲がり過ぎて隣のホールに...。

カラーからパターで打ったのですが寄せきれずボギーにしてしまいました。

ですが次の 190 Yard のショートホールでは6番アイアンで打ったショットが 30cm についてバーディー。最終のロングホールも無難にパーで切り抜けて38回で回ることができました。

パット数は3パット無しの14パット。これは結構頑張れたと思います。

というわけで 43-38 でグロス 81 回。パット数は3パット1回の32パットでした。風の中前半もう少し頑張りたかったですね。

ですがグロスで2位になれたのでポイントも無事稼げました。

この日は新しいドライバーを使ったのですが、その話はまた後日...。


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「強風の時のパッティングで気をつけること」をアップしています。先日のラウンドは高麗グリーンで強風の中のラウンドになりました。この日に感じたことを書いておきます。是非ご覧ください!
pldiary.png


【今日の小ネタ】

最終セールらしい...ずいぶん安くなっているな...


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)