SCOTTSDALE

Archives

« どうしようか..... | Main | CANTERBURY GOLFのベルト »

0426

復調の兆し

今週もホームコースに練習ラウンドに行ってきました。

nodabashi.jpg

この日の朝はちょっと霧が出ていて、行く時に通る "野田橋" の景色です。霧のところは河川敷のゴルフ場です。スタートは7:28。家を4:50に出て、コースに到着したのが6:30。身支度をして練習場に。

前の晩も80球の練習をしたのですが、何となくしっくり来なかったのと、前回のラウンドで少し自信を失いかけていたので、この日は大事なラウンドだという認識がありました。で、どうだったかというと.....。

この日はINスタート。出だしのホールでいきなりガードバンカーに入れてボギー。次のホールは厳しいパーパットを入れることができ、ここで少し落ち着くことができました。ターニングポイントのホールってありますよね。今日はここだったかもしれません。

ここから4ホール連続でパー。苦手の15番は、セカンドショットでグリーンエッジまで行ったのですが、アプローチを寄せきれずボギー。でも次の16番でスプーンでティショットを打って残りが80 Yard。セカンドを若干ショートしてグリーンエッジからのパターが入ってしまいバーディー。17番はセカンドの残りが160 Yard。これがピン手前3m弱。おしくもカップをなめてパー。

最終18番もピン横2mのバーディーチャンス。これもカップをなめてパーとなり、前半は1オーバー37の折り返しとなりました。

後半は静かにパースタート。ここからパーとボギーが交互に来てしまい、どうもリズムに乗れず.....。7番ロングで3打目をピン横2mに運びバーディー。2オーバーとなりました。ですが、8番でティショットは良かったものの、セカンドでバンカーにつかまり、素ボギ。9番ショートをパーであがれれば後半も30台であがれたのですが、ティショットが右に.....。バンカーにつかまり、ここから薄く打ちすぎて奥のグリーンエッジまで行ってしまいました。

そこから寄らず入らずのダブルボギーとしてしまいました。最後のダブルボギーは痛かったです.....。結局37-41の78回で終わりました。

ですが、前回のゴルフ(44-43)に比べればかなり内容は良くなってきました。前回はボールをきっちりとらえることさえできなかったのですが、今回はボールのコントロールができるようになりました。

ドライバーが曲がらなかったので、次のショットが楽だったのと、ボールが良い感じでつかまるようになっていました。パッティングも29パットと、本当はこのくらいのパット数なら75以下で回りたいところですが、バーディ逃しが3回あったことを考えると、拾ってもいたし、入れるところは入れられていたので良い内容だったのではないかと思います。

1:30くらいにはあがってしまったので、練習場で100発ほど打ち、その後1時間ほどパッティング練習をして、帰路につきました。

家に帰ってから練習場に行きもう一度この日の良い感触を確認。80発をゆっくりしたペースで打ち打ち急がず、しっかりつかまえられるタイミングで練習しました。この調子をもう少し上げていけるようにもう少し練習量を増やしていきたいと思っています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)