SCOTTSDALE

Archives

« 910D2 vs 910D3 その1 | Main | 910D2 vs 910D3 その2 »

0914

今年のクラブ選手権は...

現在クラブ選手権まっただ中です。3週間前に予選を無事通過して、翌週からのマッチプレーの1回戦、2回戦を順調に勝ち上がり、先日の日曜日にセミファイナルが36Hで行われました。

9thhole.jpg

マッチプレーは独特の緊張感があります。そんな中心がけていたプレーは...

まず「いつも通り.....」を心がけ、とにかくつまらないボギーを打たないこと、バーディーチャンスは積極的に狙っていくことにしました。

あとは相手のプレーをじーっと見てしまう癖があるので、特にグリーン上で自分のラインの参考にならないラインから相手が打つ時は見ないで行こうと決めていました。

ベスト4に残ったのは全て研修会のメンバー。セミファイナルは研修会の中では若手の相手。

前半はお互いボギースタートでしまりのない感じだったのですが、その後は相手のボギーで取るものの、ロングホールで2つのバーディーをとられて7番までオールスクエア。

8番の440 Yardのミドルホールで相手がロストボールで1 UP。9番では相手のボギーで2 UPとなりました。最初のハーフは2オーバーペースでのラウンドとなりました。

INでは10番で相手のボギーで3 UPとなり、13番ロングはお互いバーディーで分け。14番、15番は相手のボギーで連続で取って5 UP。17番はお互いトラブルでボギーで分け。18番は入れてしまったバンカーがならされていなくて、足跡の中....↓。ボギーになりとられて18Hのターンは4 UPとなりました。INコースは1オーバーでのラウンドになりました。

約50分の休憩のあとは1番から5番までお互いパーで4 UPは動かず、6番ホールで相手のボギーで5 UP、7番ロングホールではバーディーを取り6 UPとなりました。ピンチだった8番は相手もトラブルで、お互いボギーで分け。

9番ショートホールは右手前のバンカーに入れてしまったのですが、うまく出して2.5mくらいのパーパットを残してしまいました。相手はピン下2mくらいのバーディーチャンス。先に2.5mくらいのパーパットを何とか沈めたのですが、相手がバーディーで5 UPに戻されました。このハーフはパープレイ。

そしてINは、10番、11番で相手がボギーを打ち連続奪取で7 UP。12番ショートがドーミーホールになりました。この日のピンは185 Yardくらい。アゲンスト気味だったので、5番アイアンで打ったのですが、キャリーでピン奥に....。アドレナリン出ていたんでしょうね.....。ピン奥のラフからの下りのアプローチはピン下の上りのライン1.5mに。

相手のバーディートライは惜しくも外れてパー確定。1.5mを沈めれば勝ちが決まるのですが、若干のフックラインと読んで打ったパーパットは思ったより曲がったのですが、左カップから何とかカップイン。ここで勝ちが確定しました。

マッチプレーは疲れますね。体力的には問題ないのですが、精神的に疲れます。ですが、今回は良い流れでゴルフができたと思います。来週はいよいよ久しぶりの決勝です。久しぶりというか、2回目ですが....(笑)。

ここのところずいぶん秋らしさを感じる日が多くなってきましたね。ゴルフウェアも徐々に秋冬物が出てきて、夏物のウェアがセールになっているところが多くなってきました。

この時期に来年着るウェアを買うのもどうかと思いますが、70% OFFなんて見てしまうとちょっと見てみたくなりますよね。楽天市場のゴルフウェア売場はこちらから...。

楽天市場にはゴルフウェアを探しやすい 「ゴルフウェアナビ」 というページがあります。使いやすくて絞り込みもし易いですので結構使っています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)