SCOTTSDALE

Archives

« ここのところのゴルフ | Main | Scotty Cameron Studio S »

0413

関東アマチュアゴルフ選手権の予選に

今年も行ってきました。毎年参加するだけでなかなか予選カットラインに近づくことができない関東アマですが、こりもせず今年もエントリー。

tag1.jpg tag2.jpg

当日は寒い雨。気温も冬のような気温の中のラウンドとなりました。今年から関東アマのエントリー基準がかわり、18以下の人がエントリーできるようになり、1次予選、2次予選、本戦と予選が一回増えました。これにより一次予選の予選通過のスコアはかなり上がるのではないかと予想されていました。

寒い雨の中どうだったかというと.....。

当日は9:45と遅いスタート。朝は雨も小降り、こう言う時に限って自分がスタートする時に傘が必要な状況に.....。

IN
10
11
12
13
14
15
16
17
18
 
Yards
362
193
398
410
518
405
156
393
555
3390
Par
4
3
4
4
5
4
3
4
5
36
Score
4
5
3
4
4
4
4
4
6
38
Putt
1
2
0
2
1
1
2
1
2
12
FW Hit
×
-
×
×
-
×
3

最初のホールを無難にパーで切り抜けたものの、次の11番ではいきなりの3組待ち。やっと順番が回ってきて200ヤードのアゲインストを3アイアンで吹かし、そのアプローチがよらず、3オン、2パットのダブルボギー。まいりました......

以前はダブルボギーを打ってかなり精神的にショックを受けて悪い方に悪い方に行ってしまっていたのですが、最近はそのうち1回くらいバーディーは来るだろうと思えるようになりました。

その時はすぐにやってきて、12番はカラーからのパットが入りバーディー。13番は平和にパー。14番では4mくらいのパットが入りバーディーとなり、ダブルボギーがチャラになりました。

15番はパー。16番のショートは外しては行けないところに外してボギー。17番はパー。18番は短いロングでチャンスだったのですが、パーをとれず.....。でもダブルボギーが2ホール目で出てしまったにしては良いスコアで回ってこれました。

OUT
1
2
3
4
5
6
7
8
9
 
Yards
398
174
391
441
402
527
388
208
492
3421
Par
4
3
4
4
4
5
4
3
5
36
Score
4
4
5
5
5
5
5
3
5
41
Putt
1
2
2
2
2
2
3
1
2
17
FW Hit
×
×
×
4

後半は耐えるゴルフでした.....。最初のホールをパーにしたのですが、2番でボギー。3番、4番、5番と1.5m以内に寄っていたアプローチがいかせず2パット。原因は3番ホールの70cmのパットを外したことだったように思います。気にしていないつもりではいたのですが、手が動かなくなったのか、雨が強くなってグリーンが遅くなったせいか、ほとんどがショート。前半のパットの好調さが姿を隠してしまいました。

6番ではバーディー逃しのパー。7番ではまんじゅう型グリーンにやられてファーストパット打ちすぎの3パット。この時点で5オーバー。これ以上打つと70台が出せなくなる中、気合いを入れて上がり2ホールに挑みました。

8番のショートはピン横で大きく曲がるラインで1.2m程パーパットを残してしまいましたが、なんとか入れてパー。最終ロングは5mほどのバーディートライをショートし、これも少し曲がりそうな1m程のパーパット。これをしびれながらもなんとか入れることができて、なんとか41回で回ることができました。

一回のショートパットのミスが原因で、しっかり打てなくなってしまったのかわかりませんが、多分そうだと思います。後半は39回では何とかなりそうな内容だったので、ちょっと残念です。

ということでトータル79回。帰ってきて結果を見たら15位タイで予選通過になっていました。2次予選は大利根カントリークラブ。倶楽部対抗も近い日程なので、4月中にはもう少しスコアをまとめられるように練習していきたいと思っています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)