SCOTTSDALE

Archives

« FOURTEEN Utility Iton T | Main | TC888 FORGED ならうまくいくかも. »

1009

久しぶりのゴルフ(@武蔵丘GC)で...

台風一過のあとの晴天の中、お休みをいただきゴルフに行ってきました。

musa-1.jpg

場所は 「武蔵丘ゴルフコース」。以前 FOURTEEN CLASSIC の会場にもなったことがあるコースで、大塚家具レディースが行われたり、トンネルズの番組でタイガー・ウッズが来たコースです。

20日ぶりのゴルフはどんなだったか...なにか不思議なことが色々ありました。

この日は風もなく澄み渡った空の中気持ちの良いラウンドになりました。

ここのところめっきりラウンドの回数も減って、先月は1回、今月は3回くらい入っていますが、気持ちのいい季節なのにもったいないですね。

練習もほとんどしていないのでラウンドも不安な感じでのスタートとなりました。最初のホールでのティショットは持ち球のフェードで打っていったのですが、若干引っ張りが足りず右のラフ。ここからグリーンは捉えられたのですが、フライヤーで飛びすぎてグリーン奥。ファーストパットを寄せきれずボギーとしてしまいました。

ですがこのあとはいつもの打ち方を思い出せた感じで、ティショットはほとんどミスなし。セカンドのミスをして転がせないアプローチをしなければならないところでミスをして前半はボギー二つの38回。

musa-2.jpg

午後からもドライバーの調子は好調を維持してほとんどミス無し。で、後半も出たミスがアプローチのミス。このコースグリーンが砲台っぽくなっているところが多く、得意の?Pコロが使えずミスはほとんどハーフトップ...。アイアンの調子は戻ってきたものの、しっくりはきませんね。

狙ったように打ててはいるし、思った球筋にもなっているのですが、「やってやった!」 と言う感覚ではなく、「良かった~上手くいった」 と胸をなでおろす感じ...。この感覚が回数をやっているときとは違いますね。

後半は最終ホールのバーディーがあり、1バーディー2ボギーの37回。トータル75回!上手いと思うでしょ?実はレギュラーティでした。

レギュラーティだとティショットのハザードが比較的気にならないところになってくれるのでのびのびティショットを打てたのかもしれませんね。あまりあれこれ考えずに打っていたせいもあるかもしれませんし、イメージトレーニングが上手くいっていたのかもしれませんね。

その一方上手くいかなかったアプローチは、やはりラウンド感が薄れて上手くいかなかったです。

継続しているからこそ上手くいくことと、一度リセットできると上手くいくものもあるんですね。不思議です。

ちょっとゴルフから離れるのもいいことがあったりするのはちょっと発見でした。


【今日の小ネタ】
今日も定期巡回。新たに楽天市場に出品された Scotty Cameron パターを紹介します。

サークルT!SCOTTY CAMERON SSS 009 in a chromatic bronze finish
http://item.rakuten.co.jp/auc-ebisuyagolf/030136620030530/
このフェース面のダンシングはいいですね。そしてこのネックの打刻は最近多いですよね。これって結構ネックが歪んだりするんですけど大丈夫なんですかね...。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)