SCOTTSDALE

Archives

« S.C. "KOMBI" Custom Bla | Main | パリって感じで.....取れちゃいました »

0820

「東京ゴルフ倶楽部」でラウンド

最近ラウンドレポートが多くなってますが、そう言う時期なのでご了承下さい...。

tgc1.jpg

今回ラウンドしてきたのは、「東京ゴルフ倶楽部」。1913年開場の歴史あるゴルフコースです。簡単にその歴史を紹介すると、まず1914年に東京の駒沢に9Hのゴルフ場としてオープン(その後18Hに)。ここは現在は駒沢オリンピック公園になっているとのことです。

その後、駒沢の土地が借地だったことや、その他の事情により、1930年に埼玉の朝霞に移転。その後1940年に陸軍省からの買い上げの交渉があり譲渡。

その後、1941年に現在の埼玉県狭山市に移転し、今に至っています。埼玉にあるのに"東京"がつくのは開場時は東京にあったからです。

で、この歴史あるコースでのラウンドはどうだったかというと.....

同じ埼玉県内とはいえ、行ったことが無く、その他にも事前にドレスコードに関して細かい指定があったので、これは普段のコースとは違うという感じはひしひしと感じていました。

通常一般の人がこのコースで回ることもなかなか難しいとのことですので、今回「埼玉県ゴルフ協会」の研修会ということで特別に回れるというのは非常にありがたい話でした。

遅れてはいけないと思い、8時過ぎのスタートなのに、家を5時に出発。コンビニにも寄ったのに、コースに6時に到着.....近かったです。入り口の門は開いていたので、駐車場で1時間ほど時間をつぶして、7時に受付。たっぷり1時間以上練習場と、パッティンググリーンを満喫してラウンドに挑みました。

まずはインから

tgc2.jpg

PCG
10
11
12
13
14
15
16
17
18
IN
Yards
427
363
181
570
351
502
440
161
442
3437
Par
4
4
3
5
4
5
4
3
4
36
Score
-
-
-
41
Putt
2
1
2
2
2
1
2
2
1
15

ご覧の通り、前半はかなりバタバタしていました。出だしで連続ボギー。2ホールはパーでしのいだものの、14番ではまたボギー。15番のロングでは残り70 Yardの3打目をピン左手前1.5mくらいに寄せて初バーディー。

痛かったのは17番ショートのダブルボギー。ここも砲台グリーンで深いバンカーに囲まれていました。ティショットを左に外して左のバンカーの縁に。バンカーには入っていないけど、下は完全に砂。その上左足下がりで、慎重ほどのアゴ。難易度高かったです。

フェースを思いっきり開いて打ったのですが、アゴを超えずバンカーに。と言うわけでダブルボギーとしてしまいました。で、41という平凡なスコアに.....。

なにしろこのコースバンカーが多いです。2グリーンなので数だけでは判断できないと思いますが、数は115もあるとのことです。グリーンは全てと言っていいほど砲台グリーン。その砲台グリーンをバンカーがガードして.....。グリーンをとらえられなければ、バンカーと言う場合がほとんどです。

で、もう少し良いプレーがしたいと思い挑んだ後半は.....

tgc3.jpg

PCG
1
2
3
4
5
6
7
8
9
OUT
Yards
358
388
524
158
579
420
387
196
457
3467
Par
4
4
5
3
5
4
4
3
4
36
Score
-
-
-
-
-
-
41
Putt
2
1
2
2
2
1
2
2
1
15

後半は良いプレーでした。出だしから5ホールパーで、初めてのボギーは6番ホール。これは無理せずボギーでうまく切り抜けたという感じでした。7番をパーにして、8番のショートではバンカーに入れてしまい寄せワンならずボギー。

最終ホールは長いミドルホールだったのですが、ティショットは完璧、残り190 Yardでした。軽いフォローに感じたので、5番アイアンで軽めに打つと、ピン右サイドにナイスオン。4mほどの大きくフックするラインだったのですが、これがうまく打ててバーディ。後半は37で回ることができました。会心のゴルフでした。

最近林間コースでやる機会が多かったせいか、しっかり距離を打ち分けることはできていたようです。それからグリーンを外してもアプローチが普通に打てるところからなら寄せワンがとれると思えるようになったので、とても楽にゴルフが組み立てられました。

tgc4.jpg

初参加の研修会も何とかポイントをもらえるポジションで終わることができました。あと2回研修会があるとのことなので、ポイントを持っているとどうなるのか?を詳しく聞いて頑張ってみようと思います。

コメント (2)

Tomo [TypeKey Profile Page]:

Toshi-san、
東京ゴルフクラブを回られましたか、なかなかのスコアですね、小生は15年前、バンカーに捕まって散々でした。Sea Islnadのクラチャンがあるので、出てみるべく練習しています。しかし予選敗退は見えているのですが。。。G10+グラファイトYS-Qを購入しました、なかなか良い感じですね。しかし「ガン」はパターですね。やっぱりアンサーに戻ろうか思案中です。

webmaster [TypeKey Profile Page]:

Tomoさんこんにちは。

本当にどこに行ってもバンカーが絡んでいる感じで難しいコースでした。

クラチャンは頑張って下さいね。「パターは気合いだ」という人も多いので、苦手意識を持たず気合いで入れていって下さい。

気合いを入れれば曲がるラインも曲がらないらしいです(笑)。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)