SCOTTSDALE

Archives

« タイ-パタヤ合宿 Day 4-The Vint | Main | Callaway GBB EPIC はどうなの »

0323

ラウンド@紫CCあやめC(Round 9)

昨日帰国後初ラウンドに行ってきました。場所は家から30分ほどの紫カントリークラブのあやめコースのバックティから。

ma-1.jpg

帰国後微熱が続き、やっと体調が戻ってきた感じのラウンドでちょっと心配だったのですが、体調よりも大変なことが...

気温は15度くらい、10m以上の強風の吹く中のラウンドがどんな感じだったかというと...

まず、体調よりも大変だった理由は、首の寝違え...。あまり寝違えということはないのですが、左の首をン違えてしまったみたいで、パッティングでラインを読むのもちょっと不自由な感じでした。

パッティングでもそうなので当然ショットではもっと大きな影響が...

この日のティショットは左に行ったのが "ゼロ" ですべてが右でした。頑張って左を向いてもそれでも右の林に入るか、入り口でやっと止まるかという感じ...。そういう状況は試合でもあり得ると思ってなんとか真っすぐに飛ばす方法を探してみたのですが、真っ直ぐに飛ばせたのは2回ほど...。

というわけで、出だし2連続ボギーの後はふんばってバーディーも来たのですが、バーディー後の17番で痛恨のトリプルボギー...、前半は41回でした。そんな中パッティングはまずまずで15回パッティングに助けられているところも結構ありました。

ma-2.jpg

後半はなかなかパーが取れない状況が続き、パーは3ホールだけ。6ボギーの42回になってしまいました。パット数は前半と同じ15パット。こちらはまずまずでした。

この日は結局41-42の83回...。パット数は15-15の30回でした。

首が痛い時のゴルフ、なかなか解決策が見つかりませんでした。打てないほどではない、そんな時にどう対処するのか?アイアンやウェッジのショットは何度もダフリました。首に負担がかからないようにビハインドザボールをあまりしないように、首も一緒に回っていくのが唯一上手くいった感があるショットでした。

ただ飛距離が落ちるので気を付けないといけませんね。普段は相当頭を残して首に負担をかけて打っているんですね。なかなか難しいゴルフでした。


【今日の小ネタ】
今日は面白いパッティング練習グッズを発見したのでちょっと紹介。


【取り寄せ商品】【ライト】HOTSHOT SLUMDUNK GOLFホットショット パッティングカップパター練習 M-108【LITE】【0123】

これは真正面から入って力加減が良いとリングに入るってことなんでしょうね。これは燃えるかもしれません(笑)。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)