SCOTTSDALE

Archives

« いよいよ本番の日を迎えました | Main | 倶楽部対抗の予選がが終わって »

0519

2023 倶楽部対抗@メイフラワーGC

真夏日の中、倶楽部対抗に選手として参加してきました。

IMG_9961.jpg

最高気温32度予想のなか熱中症に気をつけながらラウンドしてきました。

当日は 5:15 にホームコースの駐車場に 5:00 に集合(3:30起床)。そこからマイクロバスで移動しました。前泊することも考えたのですが、運転が無いのはやはり楽なので集合していきました。

さすがに当日になるともう開き直れた感じ。そしてあとはベストを尽くすだけ。スタートホールをすんなり出られれば何とかなるなんて思っていました。

58歳ですが B Class(一般) で出ているのでスタートホールは10番。ティショットは持ち球のフェードボールでフェアウェイど真ん中。

そして9番アイアンで打ったセカンドショットはピン横 1.5m くらいに。そうこうしているうちにティショットをミスしてセカンドショットで距離を残してしまった人が 60 Yard からチップインバーディ。

さらに次はティショットを OB にしてしまった人がカラーからチップインボギー。そして自分より少し遠めにつけていた人がバーディーパットを入れて...。

この流れは一番短いパットの自分が入らない、いわゆる蓋をされてしまった状況になってしまっていたのですが、なんとかこれを入れることができて出だしのホールをバーディー。

そこから3ホール連続でパーセーブ。14番ホールで下りのパットを残してしまいそれをオーバーしてしまい返しを外して3パットのボギーとしてしまいました。

ただその後の4ホールはパーオンして2パットのパーセーブが続き、イーブンパーで折り返すことができました。

そしてトイレ休憩をはさんで少しエネルギーを補給して後半スタート。

後半のスタートホールもパーオンしたのですが下りのパットを残してしまって、またもやファーストパットをオーバー。この返しを入れられず3パットのボギーとしてしまいました。

ここでキレるとズルズルいってしまうので、ここは気持ちを切り替えて次のホールに...。

2番ホールはロングホールだったのですが、ここはカラーからのパットをうまく寄せてパー。

3番ホールはセカンドショットをガードバンカーに入れてしまって、ピンまで 20 Yard くらいの難しいバンカーだったのですが、ピン横 1m に寄せることができてパーセーブ。

4番ショートホールは寄せワンならずボギー。4ホール終わって2オーバーになってしまいました。

ですが、次のミドルホールで久しぶりのバーディーチャンス(7mくらいありましたが...)を入れることができて1オーバーに戻せました。

ただすぐに6番ホールでボギーが来てしまいまた2オーバー。ここから上がり3ホールは気合入れていこうと思い、7番ホールではまた下りのパットを打ち過ぎて 1.5m ほどのパーパットが残ってしまったのですが、これをしっかり打つことができてパーセーブ。

8番ショートホールは 215 Yard のアゲインストだったのですが、5W で打ってピン方向に向かっていたのですが、二段グリーンの上り坂に当たってしまい上の段に行けず。

さらにカップを狙うにはカラーの上を3m程度転がってさらに二段グリーンの上に行かなければならない状況。

ウェッジで打つにはライが悪く、PW で転がすことも考えたのですがパターを選択。これが上手くいってピン横 70cm に。奇跡の距離感でした。

70cm のパットも入れることができてパーセーブ。最終9番ロングホールを2オーバーで迎えました。

ティショットは完璧、セカンドは230 Yard 打つと池も気になるというホールで少し引っかけ気味で飛んで行ってしまいましたが、なんとか池の直前で止まっていてくれました。

そこからは 83 Yard のアゲインストでラフからのショットになりました。56度のウェッジを選択しピン奥 1.5m くらいにオン。

上から見ても下から見ても、他の人が打つのを見ても曲がる方向がなかなか決められない下りのラインでした。少しスライスと読んで打ったパットはカップの左を通り過ぎて残念ながらパーになってしまいました。

結果前半36回で16パット、後半は38回で15パット。トータル74回で31パットというラウンドになりました。

あとは結果を待つだけだったのですが、唐沢ゴルフ倶楽部はなんとか2位で予選を通過することができました。

IMG_9962.jpg

そしてなんとメダリストのおまけつき!!師匠も同じスコアでメダリスト!!これまた嬉しい出来事でした。

倶楽部対抗のメダリストは千葉県大会の姉ヶ崎CCの時と、我孫子GCの時になれてバカラのグラスをいただいていたのですが、今回栃木県に移籍してからは初めてのメダリストになることができました。

バカラのグラスは何個もらってもうれしいな...と思っていたら師匠はもう12個目らしい...。

次は来月中旬に新潟県で関東決勝があります。そこはもう楽しくやるだけなのでプレッシャーは無さそうです(笑)。

それにしても生活に支障が出るほどプレッシャーがありましたが、良い結果だったのですっかり吹っ飛びました。また来年も倶楽部対抗だけは出ようかなと思えるようになってきました。


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「904L ステンレスが増えてきた」をアップしています。最近よく見かける 904L ステンレスという素材について調べてみました。是非ご覧ください!
pldiary.png


【今日の小ネタ】

だいぶ前のツアー支給品でもこんなにまだするんだな...


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)