SCOTTSDALE

Archives

« B2仕様 「Scotty Cameron Se | Main | 2本目の FOURTEEN CT-112 のス »

0322

最近のゴルフの調子は...

自分の中では3月がゴルフのシーズンイン。1月・2月はおとなしくしている期間と思っています。

sawara-1.jpg

体の動く暖かいところで暖かいときのスイングを思い出し、徐々に体を動かしていこうと思っています。

そんな時期は新しいクラブもいくつか投入しているので、それをテストしながらのラウンドになります。今はまだ完全にテストが終わっているわけではないのですが、すでに結果が出ているものについて途中経過も含めながらレポートします。

・ドライバー(FOURTEEN CT-112 w/TourAD BB-7x)

sawara-2.jpg

45.5インチと今までのドライバーの中では一番長い状態で使っています。シャフトはすっかり落ち着いた GRAPHITE DESIGN TourAD BB-7x の先端0.75インチカット。先日のラウンドでも飛距離はそこそこ、逆球が出ることも一度もなく操作性もかなり良い印象です。

このドライバーはセットに入れても大丈夫だと確信できたので、さらにつきつめていくこともレポートしました。それはこれまでの最高の長さ46.5インチで試すことです。ロフトもなるべくリアルロフトが少ないものを選択、今日できあがってきます。楽しみです...。

・3W(Callaway X HOT PRO SPEC FW 15度)

sawara-3.jpg

何度かあまり天気のよくない中使ったのですが、結果は上々でした。飛距離も思ったより出ているので、使ってみるのも良いかなと思うのですが、入れたシャフトがRBZ FWに入れていたTourAD BB-7sの先端1インチカット。ちょっと軽くて柔らかすぎました...。

もう一度復活するならシャフトを BB-8s か BB-8x に変えて使ってみようと思います。とりあえずそれまでは FOURTEEN SF-511 14度(TourAD BB-8x) を復活しておきます。

・Wedge(FOURTEEN RM Custom Wedge 52/60)

sawara-4.jpg

これは最初は手探りな状態でしたが、ずいぶん慣れてきました。Tソールという新しい形状のソールもそうですが、今まで58度を愛用していたのですが、今回は60度を入れてみました。

スピン性能も高くアプローチでも良い感じでスピンが入ってくれます。ソールの抜けも想像以上に良い感じでした。60度のウェッジでも85ヤードくらいまでは普通に打てそうです。またちょっと気合いを入れて低めの球で行こうと思っても低く打ち出せるのでなかなか良い感じです。

ただ何度かラフから使って下をくぐって距離が出なかったときがあるので、本当は58度がよかったのかもしれませんね。とりあえずはしばらく60度を使って行きたいと思っています。状況によって58度と、60度を使い分けても良いですね...。

これらの他にパターも色々試しているのですが、それはまたの機会に...

今日は小ネタを...
ここのところずいぶん暖かい日が増えてきましたね。先日のゴルフもインナーの上に半袖ポロシャツで寒くなかったです。こういう時期はちょっとはおれる薄手の上着と、ドライ素材じゃないポロシャツが欲しいところですね。で、見つけたのが 「PUMA 春夏特価ウェア 全品半額」 のバナー。「グリーンフィル」 と言うショップのバナーなのですが、何度か買い物したことがあるショップです。PUMAのウェアばかりなのですが、無地のシンプルなポロシャツを中心にアウターも揃っています。5,000円前後で買えると結構お得感がありますよね。両側に胸ポケットがある無地のボタンダウンポロシャツもあります。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)