SCOTTSDALE

Archives

« Mitsubishi Rayon 「Diama | Main | CHEAPなスパイク鋲 »

0901

今年もクラブ選手権の時期になりました

いつもこの時期は競技の日程がつまっていて、ここを抜けると少し落ち着けます。肉体的にも精神的にもかなり疲れる時期です。

narita.jpg

埼玉県アマチュア選手権決勝、関東ミッドアマチュア選手権予選がある上に、クラブ選手権が同じ時期に開催されます。

8/23にクラブ選手権の予選第一日が快晴の中行われ、75回で2位タイ通過。そして30日は雨、風の荒天の中行われ、ここ何ヶ月も打ったことがない85回もたたいてしまい、トータル160ストロークで、11位で通過。

マッチプレーを苦手としているだけに、調子が良いこの時期、メダリストになりたいと挑んだのですが、師匠に持って行かれました.....。こうなったらマッチプレーでなんとか1回、欲を言えば2回くらい勝ってみたいと思っています。

普段あまり人のプレーを気にしないでプレーしているのですが、マッチプレーになるとどうも人のプレーを見てしまいます。相手が3mのパーパットを入れてくると、1mのパーパットを外してしまうことが多々あります。

相手がティショットをミスすると、自分もつきあってしまったり.....。マッチプレーに勝てない人の良くあるパターンは全て経験している感じです(笑)。

今年はなるべく普通にラウンドする意識で、相手のプレーを見過ぎず自分のプレーに徹したいと思います。昨年は2回戦敗退でしたので、それ以上の成績を残せるように頑張りたいと思います。

明日はミッドアマの予選。難しい茨城ゴルフ倶楽部で挑戦してきます。練習ラウンドでは78回、本番の精神状態で気楽な練習ラウンド以上の数字を出すのは難しいかもしれませんが、「本番に強い」という勝手な思いこみを武器に、守りすぎないようにラウンドしてきます。

きっと台風一過の晴天で暑いんでしょうね。ラフも湿り気が多くて、フェアウェイの幅、グリーン周りのセッティングなども日本オープンの最終予選のセッティングに近い状態になっているんでしょうね。76回くらいをめざして頑張ってきます。

ミッドアマの予選が終わるとマッチプレーの1回戦、勝てば同じ日に2回戦も。その後埼玉県アマチュア選手権の2日間競技があります。

体調管理をしっかりして、この時期を乗り越えたいと思います。秋からは少し楽しいゴルフをしたいと思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)