SCOTTSDALE

Archives

« ACTEK GOLF に TOUR PUTTE | Main | こんなのが出てきた! Putterman PM »

0627

2014年の倶楽部対抗が終了しました

昨日、関東倶楽部対抗のブロック大会が、栃木の都賀CCで開催されました。

tuga-2.jpg

前日まで栃木の天気は不安定で、前日はヒョウも降ったとか...。ですが当日は雨も無く良いコンディションでゴルフすることができました。

今年で8年連続出場の倶楽部対抗ですが、決勝に進めずに終了しました。どんなラウンドになったかというと...。

この日は北コーススタートのトップ。前に誰もいないというのは流れがいいので良かったのですが...。

tuga-4.jpg

出だしのホールはティショットもうまくいき、10番、11番をパーであがったのですが、12番のミドルホールでこの日の初ボギー。ちょっとがっかりしていたのですが、次の短めのロングホールでグリーン周りからのパットが入ってバーディー。イーブンに戻しました。

ですが14番の長いミドルホールでカラーからのパッティングが下り傾斜に乗ってしまい、グリーンの外に...。何とかボギーで抑えられました。次のホールはセカンドをミスしてそこそこによったのですが、パーパットが入らずでボギー。

すでに2オーバーになってしまい、がっかりしているところで来た198 Yardのショートホール。グリーンを外してしまい、アプローチも4mほど残してしまいました。これを何とか入れてパー。ちょっと落ち着きました。

ですが、17番、18番はそれぞれ3m、2mのパーパットをほんとに惜しくも外してしまい連続ボギー。結局前半は4オーバーの40回になってしまいました。

tuga-1.jpg

後半は34で回るつもり(現実的ではありませんがそのくらいの気合でということです...)でスタートしたのですが、1番はセカンドショットでグリーンをとらえられずボギー...。ショットは良かったのですが、距離感を間違えました。

2番ホールも距離感が合わず(多分距離のジャッジミスです...)、ショートしたのですが2.5mのパットを沈めてパーセーブ。次の3番の短めのミドルホールは、カラーからのパットが入りバーディー。後半イーブンに戻しました。

4番の難しいグリーンのショートホールは1ピンも曲がるスライスの速いラインをうまく寄せられてパー。5番ホールは551 Yardのロングホール。ティショット、セカンドショットもうまくいったのですが、残り80 Yardの手前のピンに打つショットが深いラフからで、下をくぐってしまいバンカーに入れてしまいました。

バンカーから1mくらいの下りのパットを上手く入れられてパーセーブ。なかなか良い感じになってきました。6番のミドルホールはパーオンできなかったのですが、3.5mほどの厳しいパーパットを沈めることができてパーセーブ。パットは調子が良いですね。

7番は210 Yardくらいのショートホール。このホールは奥と左は厳禁のホール。右手前を狙って打ったパットは大ショート。手前のラフに止まりそこからアプローチ。寄せきれずボギーとしてしまいました。

次の559 Yardのロングホールはティショット完璧。セカンドは刻むつもりが5Wで良いあたりをしてしまいグリーン左手前のグラスバンカーに...。ここからの30 Yardくらいのアプローチが上手く寄せられてバーディー。後半のスコアをイーブンに戻しました。

そしてむかえた最終ホール、420 Yardのミドルホール。ここは先日レポートした「プロから一言」をもらったホール。そのとおりにティショットを打ち完璧なショットに!!フェアウェイ左サイドに落ちたボールにはインパクトするところに泥がべったり...(残念)。

どこにいくかわからない状態で打ったショットは大きく左に曲がり、グリーン左に...。そこからのアプローチはまあまあ上手くいったのですが、2.5mのそこそこ曲がりそうなラインに...。そこからパーパットを入れることができず後半は37回で終了しました。

前半は上手くかみ合わないラウンドだったのですが、後半は厳しいパーパットを何度も入れながら耐えることができました。難しいグリーンで前半は13パット、後半も13パットとパットにずいぶん助けられたラウンドでした。前半も後半くらいパットが入っていれば...と思ってしまいますね。

tuga-3.jpg

この日の決勝通過ラインの313には3打届かない316でチームはここで敗退となりました。予選の時にはメンバーの調子もよく、みんなが上手くかみ合っていたのですが、やはりそうは上手くいきませんね。

やはりアマチュアゴルファーですから調子が良い時も、悪い時もあります。自分も昨年の予選ではどうにもこうにもいかない状況になりました。やはり選手のコンディションがうまくそろうことは難しいです。だから団体戦の倶楽部対抗は変な緊張感があるんですよね。みんながのびのびとプレーできる空気を何とか作って挑みたいですね。

これからしばらく競技は無いです。次の競技は関東ミッドアマチュア選手権。そこに向けてこれから色々修正しながら頑張ろうと思います。

長文失礼しました!!応援に来てくださったみなさん、研修会の皆さん、成田東CCの皆さんありがとうございました!!

今日も小ネタを一つ...
今日は久しぶりに見つけた見慣れないバナーです。「タイトリストキャップの御注文はこちら」 というバナー。

http://item.rakuten.co.jp/txgolf/c/0000000169/?l-id=gt_glf_r_banner_txgolf

TitleistのキャップってNEWERA製のものがあるんですね。ついでにTitleistの小物もたくさん出ていましたので、お暇なときに見てみてください!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)