SCOTTSDALE

Archives

« Grind Studio の NEW WEDG | Main | Whitlam Golf "HUMMER II »

0726

今年初の高麗グリーンでのラウンド

昨年の関東ミッドアマの予選は熊谷ゴルフクラブでエントリーし、行ってみたら高麗グリーンでずいぶん苦労したのですが...

korai-1.jpg

今年エントリーした取手国際ゴルフ倶楽部もなんと高麗グリーンでやるとのことで...

早めに慣れなくてはならないので練習ラウンドに行ってきました。

korai-2.jpg

一年ぶりの高麗グリーンでしたが、やはり止まり際の曲がり方は強烈ですね。また曲がるラインでは止まるときにボールが回転しながら止まる感じです。

上の写真がグリーン面のクローズアップ写真ですが、手のひらで触ると痛いくらいの硬さがあります。

3パットはなかったのですが、なかなか気を抜けない感じのパットが多く精神的に疲れる感じですね。強めに打てば曲がらないけど、弱ければ曲がりが大きい...。その加減が難しいです。今回のグリーンはまだオープンしたばかりでさほど速くはないとのことでしたが、速くなるとベントと変わらないくらいのスピードになるとのことでした。

今回はアプローチでさほど違和感なくできたのですが、硬くなってくるとスピンがほどける感じも強くなるでしょうね。アプローチの距離感が鍵になりそうです。

あと練習ラウンドは2回くらい。芝目もあるらしいので、その辺のチェックもしっかりしたいですね。

先日は1.5ラウンド歩きでしたのですが、暑さ対策はしっかりしないといけませんね。2年前から愛用しているのがスポーツソルトの "erg(エルグ) スポーツソルト " です。

korai-3.jpg
erg(エルグ) スポーツソルトの購入はこちらから

暑いときには水分ももちろん必要なのですが、電解質(ナトリウムやカリウムなど...)も必要ですね。お茶で水分を補給する人もいると思いますが、できればカフェインの入ったお茶は避けたいですね。カフェインには利尿作用があるので、脱水症状を助長する可能性があります。水やスポーツドリンクを飲みながらこの "erg(エルグ) スポーツソルト " を飲むことをお勧めします。

楽天市場のゴルフ売場"暑さ対策" をキーワードに検索すると色々出てくるのですが、まったくゴルフに関係ない物も出てきたりするのですが、その中に面白い物がありました。"アイスリープジェルパッド" という商品なのですが、これって気持ちよさそうですよね。4,980円と安いのでちょっと使ってみたい感じです。最近寝苦しい日が多くなってきましたよね。眠りが浅いと疲れが取れない年齢になってきました...。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)