SCOTTSDALE

Archives

« え~本当に?凄いことになってる...PSM 9 | Main | Callaway X2 HOT Driver »

0203

今年初のホームコース

今年初のホームコースの成田東CCに行って来ました。

9th.jpg

この日は研修会月例、午前中数時間は雨の予報...。年末から使ってみている FOURTEEN GelongD はお休みし、CT-112 でラウンドしてきました。

どんなラウンドになったかというと...

この日のスタートは 7:35 だったのですが、1組繰り下げになりスタートとなりました。

久しぶりのホームコースで確認したかったのはエースドライバーのご機嫌が悪くなっていないか?で、球筋の打ち分けで確認しました。

その結果は良好で、ご機嫌は悪くなっていないようでした(笑)。ミスショットはちょっと間が悪い状況で打ったOBが1発だけで、やはりフェードも軽いドローも打ちやすかったですね。今のところこちらがエースというのは間違いない感じです。

GelongD CT-214 はやはり少し短くしないとダメですかね...。CT-112と同じ45.5インチにするか、もうワンクッション46インチで頑張ってみるか...それにしても MT-6x では軽すぎる気がしています。やはり MT-7x なのか?MT-7s にするのか?もう少し悩んでみます。

それともう一つの重要な確認は、少しイメージを変えているスイングの確認でした。

これまでかなり大きなスイングを目指してやっていましたが、クオーターくらいのスイングでしっかり左脇を締める意識でやってみました。

これは相当良い感じでした。飛距離はそれほど落ちないし(多分)、曲がりは少ないし、ラインも出ます。これだけ条件が揃えば言うことない感じですね。この打ち方はもう少し極めていきたい感じですね。特にウェッジの90 Yard以内の方向性はかなり良くなる予感があります。

飛距離に関して 「多分」 と書いたのは、寒さと雨があったのでそれなりの番手で打って思った距離が出ていたからで、本当の飛距離はもう少し暖かくならないと正しく判断できませんね。

この時期あまりゴルフをたくさんしない時期に毎年していているのですが、この時期ってゴルフに対する色々な動きが無い時期でもありますね。この時期は着ているものの影響や、寒さから身体が動きにくくなりますし、そんな中でボールがつかまるとか、飛ぶとか、ボールが上がらないとかに関しては正しく判断できないと思っています。

ACTEK GOLF でフィッティングをしていただく方にも新しい物を試すことはやりやすい時期だけど、それを適切に評価するには適さない時期だと言うことは伝えるようにしています。寒い時期に新しい物にトライして、寒い時期のうちにあきらめたりすることがないようにするのが良いと思っています。

これは良さそうだという感触くらいで十分で、それを暖かくなってからしっかり試せるような準備段階として使えればいいと思います。

今日も小ネタを一つ...
今日も楽天市場のゴルフ売場のバナーです。そのバナーは 「おもしろゴルフアイテム特集!コンペの景品にピッタリな、ヘッドカバーやボール、クリップマーカーなど!」 と言うバナーです。こういう売場って面白い物が結構ありますよね。見たことがないヘッドカバーがかなりたくさんありました。ゴルゴ13のヘッドカバーは初めて見ました。これのおまけも結構面白いです。
こんなマーカーも面白いです。クワガタ型のグリーンフォークもあったりします。こんな洒落たデザインのシルバー製のマーカーもあったりします。他にもたくさんあります。

もっと見てみたい方はこちらから...
http://event.rakuten.co.jp/golf/funnyitems/?l-id=gt_glf_c_cspecial_funny

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)