SCOTTSDALE

Archives

« 自分のパッティングストロークを知る Vol.2 | Main | 最近ちょっとわかってきたスイングの動き »

0518

関東倶楽部対抗に向けて@風月CC(Round 19)

昨日倶楽部対抗開催コース(風月CC)での最後の練習ラウンドをしてきました。

clubt-1.jpg

このコースに行くと良い天気の時がないですね。行く途中の高速では結構な雨。コースに到着しても、まだ傘をさすかささないか迷うくらいの雨...。

前回打ってしまったので、この日は良いイメージで終わるのが理想ですね。で、どんなラウンドになったかというと...

ここのところゴルフの回数も増えて、前回のゴルフとの間隔も少なくなっているので、調整も徐々にできている感じです。

特にアイアンショットに関しては良い感じです。振り過ぎて右にふかすことが多かったのですが、それも今回のラウンドでは一度もありませんでした。それよりしっかりつかまえたいと思って少しかぶせて打った時につかまり過ぎてしまうことが何度かありました。

スタート時には少し雨が降っていて軽く雨をはじくウェアを上に着てスタートしたのですが、3ホール終わったくらいに雨はやんで動きやすい半袖になれました(でも20度くらいの曇りでちょっと寒かったかも)。

いつもつまづく出だしのロングはパーで出られたのですが、次のミドルでティショットを曲げてボギー。次のパー3はグリーンを外したのですが、寄せワンでパー。次のミドルで3パットのボギー。

4番を終わってすでに2オーバーになってしまいました。ですがそこからは5ホールは1パットでしのぐパーをとって、1ボギーでトータル3オーバーの39回。

後半はすんなり出たい短いミドルホールをパー。ですが次のショートホールをボギーにしてしまいました。その後は4ホール連続でパー。7番のショートホールは惜しいパーパットを外してボギー。上がり2ホールはどちらもパーで、後半は2オーバーの38回。

clubt-2.jpg

結果的には39-38(パットは17-17)の77(34)だったのですが、明らかに悪いものがこの日ありました。それはパッティング。自分の打ちたいところに打てているのですが、やはり厚く読んでしまっているのと、グリーンのスピードに強さが合っていないことでした。

「打てていればオンラインで入っていた」、「もう少し弱めだったらちょうど入っていた」というのが思い出すだけで5回以上ありました。

これってよく考えると、読みがあっていなかったというよりは強弱が合っていないってことですね。目はほとんどない気がするのですが、傾斜が結構あるグリーンなので、上りを打ったり下りを打ったり、横から打ったりを重ねているうちにおかしくなってくるんでしょうね。

特にこの日は午前中は雨の影響で転がりながら砂がついてなかなか距離がいかない。午後からはグリーンが転がるようになり、それにうまく対応できなかった...。なかなか難しいです。

この日ドライバーは午前中2/7がフェアウェイ。後半は少し意識を変えて6/7がフェアウェイ。ドライバーがそこそこ調子が良ければパーオンはできているアイアンの調子でしたので、あとはパットの調子次第です。3パットは絶対にしないで、ショートしないパッティングを意識して来週の試合に挑もうと思います。

この日のスコアでBクラスの選手で出ることが決定しました。3年ぶり?の倶楽部対抗、なんだかちょっと緊張しているかも...(笑)。


【今日の小ネタ】
なんだか面白そうなパッティング練習グッズを発見!今日の自分のパッティングの悪かったところの改善にも役立つかも...

ダイヤ(DAIYA) カップインナビ2.4 (ゴルフ小物他) 【2015年モデル】

この練習器のマニュアルが見てみたい...。でもどちらにしても面白そうです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)