SCOTTSDALE

Archives

« ODYSSEY EXO vs TaylorMa | Main | TaylorMade M3 が良いという噂を検 »

0726

初めてのラウンドを体験@鴻巣CC(Round 19)

先日経験したことがないラウンドを体験してきました。

kounosu-1.jpg

しばらくラウンドの予定もないのに試合があったりするので、急遽ラウンドすることを思い立ちました。

ですが急だったのと平日にいっしょに行ける人も見つからなかったので...

コースに連絡して一人で予約できないか(組み合わせをしてもらえないか)を確認したところ、そういう枠がもとからあるとのことでそうしてもらいました。

そのコースは試合会場。試合はバックティからなので7,000 Yardくらいのところ、その日はセルフデーで “フロントティ” 限定のラウンドでした。

“フロントティ?” と思いながらとりあえずコースの雰囲気を見るだけだと言い聞かせてよく確認もせず予約をお願いしました。

そして入った組は全て一人で申し込んだ人が3人の組。そんな事ってあるんですね。ちょっとびっくりでした。

ということで、自分が入って4人がそれぞれ知らない人という恐ろしい?状況になりました。

そしてその後試合よりどのくらい短いのか確認してみると大変なことが...。

試合は7,000 Yard、フロントティは6,100 Yardでした。フロントティは普通の白ティだと思っていたのですが、確認するとレギュラーティというのは間にあってそれよりも短いのがフロントティでした。

その前はレディースティなのでほぼシニアティくらいですね。少し後悔しながらもどうやって練習をするかを必死に考えてみました。

で、こうすることにしました。例えばバックから421 Yard、フロントから365 Yardのホールはティショットが250 Yardくらい飛ぶと仮定して、こんな計算をしました。

429-250=179 Yard(バックティからの残り距離)
365-179=186 Yard(フロントティから同じ地点まで打つための距離)

ティショットが250 Yard飛んだ地点の残り距離は179 Yard。フロントから打って179 Yard残すにはティショットを186 Yard飛ばすと同じところに行きます。

という感じで全てのホールを計算してみました。するとティショットで打てる距離は一番長くて214 Yard、短いところでは153 Yardしか打てないところがありました。

kounosu-3.jpg

ドライバーは打てるところがありませんが、セカンドからの練習だと思ってやってきます。そうそう、ショートホールは安全なサイドに外した時の練習をしてきます。

同伴プレーヤーに嫌な感じだと思われないと良いのですが...。思われちゃいますよね...。

kounosu-2.jpg

なんて心配をしながら行ったのですが、自分以外はすべてメンバーさん。色々コースのこと、グリーンのことを教えていただきながら有意義なラウンドをできました。

セカンドからの練習だと思ってやって2オーバーで回れました。でもドライバーを打てないゴルフってちょっとフラストレーションがたまりますね。やはりドライバーを打つから楽しいんだなとあらためて思いました。

kounosu-4.jpg


【PR】The Putting Laboratory のブログ「Putting Labo Diary」を更新
今日は「クロウグリップのメリットは?」をアップしています。是非ご覧ください!

pldiary.png


【今日の小ネタ】
久しぶりに量販店をゆっくり見ていたら見たことがない距離計を売っていました。


ポイント5倍!ShotNavi Laser Sniper X1ショットナビ レーザースナイパー X1レーザー距離計測器 【送料・代引手数料無料】

なんだかデザインは良い感じですね。値段も安くていい感じ。この価格で高低差まで出るとは...。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)