SCOTTSDALE

Archives

« 2011 FOURTEEN Classic@霞 | Main | 気になっているFW 「FOURTEEN SF5 »

1005

2011 FOURTEEN Classic@霞ヶ関CC Vol.2

先日のFOURTEEN Classicで見てきた新しいクラブの話題を...
FOURTEENさんでは「RM-11」が10/14に発売になります。前モデルのMT28V5では無くなっていた黒染め仕様が復活しました(黒染め仕様は11/10発売)。

rm11-1.jpg

これまでのMT28のシリーズはV5で終了し、今回からRMシリーズになりました。「RM」はどんな単語の略語かというと.....。

これまでのシリーズの逆テーパーブレードを継承した「リバースマッスル設計」のReverse Muscleの頭文字を取って「RM」になっているとのことです。

rm11-2.jpg rm11-3.jpg

上の左側が「ニッケルクロムメッキ・ハーフマット仕上げ」、右側が「ノーメッキ黒染め仕上げ」になります。

最近はノーメッキのウェッジがかなり減ってきましたね。FOURTEENの黒染めはしばらく使っていましたが、なかなか錆びにくい黒染めです。赤い錆も出てくることがほとんど無いので結構良い感じです。

メッキのウェッジは錆びなくて良いのですが、フェース面の傷はやはりノンメッキより目立つような気がします。

rm11-4.jpg

フェース面側から見るとこんな感じです。MT28V5は出っ歯なウェッジでJ.SPECIIIはグースの入ったウェッジでしたが、今回のRM-11は気持ちグースが入った感じのウェッジです。グースの度合いはJ.SPECIIIほどはありません。

色々なロフトを打ってみましたが、MT28V5より15%増えた溝の容積は確かにスピンがかかりますね。ラウンドの後イベントでアプローチができたのですが、スピンがほどけるという感覚はあまりありませんでした。MT28V5よりJ.SPECIIIの方がしっくり来る感じだったので、今回のRM-11はかなり期待できそうです。

FOURTEEN RM-11に関する詳しい情報は...
http://www.fourteen.co.jp/product/detail.shtml?P=85

楽天市場ではMT28V5、MT28 J.SPEC IIIがかなりリーズナブルな価格で販売されています。FOURTEEN MT28V5の最安値は8,800円で、FOURTEEN MT28 J.SPECIIIの最安値は14,800円です。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)