SCOTTSDALE

Archives

« ホームコースが面白くなってきた... | Main | やっぱりバウンスだった... »

0618

さてシャフトを何にするか...FOURTEEN FH1000

ついに FOURTEEN FH1000 が届きました!

1000-1.jpg

久しぶりに Dynamic Gold S200 を打ってみましたが、やはりカーボン歴がずいぶん長くなってしまったので、どうもタイミングが合わず...

早く使いたい気持ちを抑えながら、悪い印象を作らないうちに泣く泣くシャフトを抜きました。で、シャフトを何にするかを考えてみました。

やはり一番の候補は GRAPHITE DESIGN TourAD AD-115 です。ただちょっと不安なのはマッスルバックでも同じシャフトで良いかと言うこと...。

スチールシャフトに戻すことも考えて色々打ってみましたが、タイミングが合うシャフトがそれほど多くありません。

感触が良かったスチールシャフトを順番に並べると...

SYB K's-4001 T120
TrueTemper Dynamic Gold XP
島田ゴルフ K's Tour

です。このほかにも以下のシャフトを打ちました。

KBS TOUR
日本シャフト MODUS3

期待していたのは KBS TOUR だったのですが、思ったほどしなり戻りの感覚はありませんでした。やはりカーボンシャフトのしなり戻りのタイミングは独特なんでしょうね。

感じの良かったスチールシャフトはいずれも先調子というか、しなり戻りが早いタイミングのシャフト。やはり以前使っていた SYB K's-4001 T120 は今打ってもなかなか良い感じに打てました。当時はX Flex を使っていたのですが、今は S Flex でも良いかもしれませんね。軽量の K's-6001 T100 も打ってみましたが、まだちょっと早いかな?と言う印象でした。

意外に良い感じに打てたのが Dynamic Gold XP でこれは動きすぎないけど適度に弾いてくれる印象のシャフトでしたので、それほど違和感なくカーボンシャフトから移れそうな印象のシャフトでした。

島田ゴルフの K's Tour も SYB の K's-4001 T120 と似た感じでしなり戻りの早さが感じられるシャフトでした。これもなかなか良いですね。

第一候補の GRAPHITE DESIGN TourAD AD-115 をマッスルバックに入れても大丈夫かどうかショートアイアンで検証してみて、スチールシャフトにすることも少しだけ頭の片隅に置いておきながらよく検討してみたいと思います。

早く FOURTEEN FH1000 使ってみたいです!

FOURTEEN FH1000 は楽天市場でも購入可能です。#5-Pの6本セットの価格は79,380円で送料込!ポイントも10倍です。こういう値段はそう有賀園ゴルフ楽天市場店です。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)