SCOTTSDALE

Archives

« さてシャフトを何にするか...FOURTEEN | Main | 偽物に注意... Scotty Cameron »

0619

やっぱりバウンスだった...

少し前からバンカーでの操作性が今ひとつだった60度のウェッジですが、バウンスがあるものに変更することにしました。

rm-21.jpg

ご存じの通り今 FOURTEEN RM CUSTOM T-Sole を使っていて、ロフトは60度で、バウンスは10度。これを少しロフトを立てて59度で使っていたので、バウンスは9度になっていると思います。ライ角は2度フラット。

これを何に変更したかというと...

rm-22.jpg

同じ FOURTEEN RM CUSTOM の T-Sole でロフト58度でバウンス14度のものです。

rm-23.jpg

ロフトはそのままで、ライ角だけ2度フラットにしました。シャフトはこれまで使っていた TrueTemper DynamicGold TOUR ISSUE S400 です。

前回のホームコースのラウンドでも使ったのですが、雨が降っていたりしたのと、バンカーにほとんど入らなかったのでどんな感じになったかわかりませんでした。

昨日は倶楽部対抗の練習ラウンドで、たっぷり練習ができたのと、ラウンド中にも2回ほど使う機会がありました。

まずバンカー練習では、久々にバウンスの音がしましたね~...。良い音です。打ちやすいバンカーの砂の質ではありましたが、何度か打ってみてもほとんどが良い音を出せました。

距離を出したくない打ち方も、飛ばしたい打ち方も、フワっと上に上げて止めたい打ち方も色々やってみましたが、どれもうまく行く感じです。やはりバウンスはバンカーでは本当に重要なんですね。

練習もたっぷりしてラウンド中のバンカーショットの距離感も復活!なかなか良い感じになってきました。LOW BOUNCE のウェッジはやはりアプローチはやりやすいです。今はストロングロフトのアイアンを使っていないので、アイアンの本数を減らすわけにいきませんが、4番アイアンが3番アイアンくらい飛ぶクラブに変えたときには、1本余裕ができるのでアプローチ専用で LOW BOUNCE のハイロフトのウェッジを入れてみたいです。

今日は小ネタを一つ
最近あちこち行ったときにラウンドバッグを探しているのですが、なかなか良い物が見つかりません。みなさんラウンドバッグは持っていますか?楽天市場で検索すると220件ヒットします。ですがなかなか良い感じの物がありません...。で、ミニトートバッグで検索してみたら結構良いのがありました。色々な条件で絞り込むと550件ほど出てきました。こんな感じのが良いですね...。もう少し型くずれしない感じの物が良いですかね...。これはゴルフウェアも出している rough & swell のミニトートです。これはしっかりしていてなかなか良さそうです。トートバッグと言えば大学時代は L.L.Bean でしたね。L.L.Bean のミニトートも出ていました。これもなかなかいいです。CHUMS の可愛いトートバッグも良いですね...。さてどれにしようか....迷いますね...。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)