SCOTTSDALE

Archives

« Poison Remover(ポイズンリムーバ | Main | GRAPHITE DESIGN TourAD »

0717

duckbill golf オリジナルウェッジ

少し前から受け付けを始めている duckbill golf オリジナルウェッジですが、どんな感じかちょっと紹介します。

58-1.jpg

duckbill golf のオリジナルウェッジは完全オーダーメイド。今お使いのウェッジをお持ちいただき、今のウェッジをどうしたいか?ヘッド形状の好みはどんな感じかをヒアリングしたり、実際に打っていただきながら形状やバウンス、ソール形状を決めていきます。

今回はその過程がどんな感じか画像を交えて紹介します。

今回紹介するのはフィッティングが終了し、おおまかな形状などのオーダーをして出来上がったところからの話です。

58-4.jpg

できあがってきたヘッドの重量は320g。まだまだ削りしろがある状態です。この状態から細部を実際に確認して頂きながら、場合によっては打っていただきながら最終形を決めていきます。

58-2.jpg

今回こだわった部分はリーディングエッジの丸み。

58-3.jpg

それとソール幅を広めにしてバウンスを少なくするということです。

ほぼオーダー通り削られていたので、ソールのヒール側を削ったりトップブレードの輪郭を整えたりする程度の調整で済みました。

ここから輪郭を変えずにさらに重量を合わせていただく工程に入ります。35インチで使用する予定なので、ヘッド重量は303gで指定。

今回はノーメッキで使用するのでこの重量になりました。こんな感じで最初の研磨から微調整の指示のための調整を経てヘッドが出来上がります。クラブの長さや、グリップの種類、表面処理の種類にあわせてヘッドを仕上げていきます。

この後出来上がってきたヘッドに打刻を入れて組み立てて完成です。

duckbill golf のオリジナルウェッジに関する詳細はこちらから...
http://www.actekgolf.com/duckbill/wedge/wedge.html


【今日の小ネタ】
今日は巡回ネタです。また珍しいパターが出品されていました。

DEEP MILLED CONCEPT1.5 SUPER IN SSS WELDED1.5 ROUND NECK
http://item.rakuten.co.jp/auc-golf-wizard/114-000836-001/
これはネックがペンシルネックの溶接で珍しいですね。Super Ratのヘッドの1.5は珍しいです。

スコッティキャメロン 2010 GIRL PROTOTYPE SSS BLUE-PEARL
http://item.rakuten.co.jp/auc-golf-wizard/a-017027/
これも珍しいヘッドですね。この色ってどうやってつけているんでしょうね?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)