SCOTTSDALE

Archives

« FOURTEEN CLASSIC 2019 に | Main | FOURTEEN DJ-4 FORGED はす »

0605

FOURTEEN HI540 FORGED は面白いぞ!

先日の FOURTEEN CLASSIC 2019 で見てきたちょっと面白いアイアンの「HI540 FORGED」を紹介します。

540-1.jpg

最初見たときはただの中空アイアンかと思ったのですが、なんと驚くコンセプトのアイアンでした。

見た感じは HI858 とか HI660 がアイアンセットになった感じの見かけですが、どんなところが面白いかというと...

まずはどんな見かけか見ていただくとこんな感じです。

540-2.jpg

これ、見ての通り5番アイアンのソール面ですが、完全にユーティリティな感じです。ほんと660に似ていますね。でも大きさはプロ用に支給されていた HI858 V2 くらいの大きさで、それほど大きくは感じません。

デザインは結構かっこいいです。でも驚くのはここからです(笑)。

なんとこの5番アイアンのロフトは21度なんです。21度というと3番アイアンのロフトです。そうするとロングアイアンのリプレース用のクラブなのではないかと思うと実は下の方もあるんです。

そして今回 FOURTEEN さんが思い切ったのはなんと PW がセットにありません。#5-#9の数字がつく番手だけの5本セットになります。それぞれのスペックを紹介すると...

540-5.png

7番を見てみると、ロフトは28度でほぼ5番アイアン相当、そして標準の長さは37.75インチと、通常の5番アイアンと6番アイアンの間くらいの長さ。

そして一番短い9番アイアンは36度になっています。この下をどうするかはまた長い話になりますのでまた次回に...。

それにしてもこのセッティングは面白いですね。HI540 FORGED の5番、6番はこんな使い方もできるのではないかと考えています。

540-4.jpg

今使っている HI877M の21度と24度をこれに変えられるのではないかと思っています。

5番アイアンを中心に試打をしたのですが、本当に高い球で距離も出ますね。中空だとスピンも少なくなってしまうようなイメージですが、もしそうだとしても高さで止められるという高さになります。

ボールのつかまりも良いし、上がって止まって飛距離も出る!これはかなり良い感じです。

FOURTEEN HI540 FORGED に関する詳しい情報は...
https://www.fourteen.co.jp/products/iron/hi-540fg/


【PR】The Putting Laboratory のブログ「Putting Labo Diary」を更新
今日は「パターの重心で打つこと」をアップしています。是非ご覧ください!

pldiary.png


【今日の小ネタ】

ずいぶん高いですが、ちょっとしゃれたキャディバッグを見つけました。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)