SCOTTSDALE

Archives

« NIKE SQ2 FW w/TourAD P9 | Main | 「tour-putter.com」のオリジナル »

0909

また悪い癖が.....(VIP by Nicklaus 復刻?)

またまた悪い癖が出てしまいました。放っておけないんですね...正当な評価をされていないと...

vip1.jpg

今回不当な扱いをされていたのは、マクレガーの「VIP by Nicklaus」のたぶん復刻版です。

本物の「VIP by Nicklaus」はシャフトがDynamicGoldってことはないでしょうからね.....。では詳細を.....

vip2.jpg

ご覧の通りバックフェースの刻印はオリジナルの「VIP by Nicklaus」と同じく、「by Nicklaus」の文字がかなり大きめです。

「VIP by Nicklaus」にはこれ以外にも違うバージョンがあって、「by Nicklaus」の文字が小さい物もあります。どちらがオリジナルに近いかというと、もちろん大きい「by Nicklaus」の刻印が入った物ですよね。

vip3.jpg vip4.jpg

フェース面にはスコアラインの横に王冠の模様が入っています。そして更に特徴的なのが、以上に長いソケットです。こんなに長いのは今どき見ないですよね。リシャフトする時はこれを諦めなければなりませんね。でも入っていたシャフトはR400なので、よっぽど年をとらない限りそのまま使えそうです(ってそんな日が来るかどうかわかりませんが.....)。

やっぱり昔のクラブはなにか機能美を感じますね。

コメント (2)

driver [TypeKey Profile Page]:

このクラブは1967年製でしたっけ?1980年頃、クラシック・クラブが流行り、購入し使用しました。ホーゼルが異様に長く、またバランスが重く使い辛かったです。

driver [TypeKey Profile Page]:

このクラブは1967年製でしたっけ?1980年頃、クラシック・クラブが流行り、このオリジナルを購入し使用しました。ホーゼルが異様に長く、またバランスが重く使い辛かったです。2-3Rして売却しました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)