SCOTTSDALE

Archives

« 33インチか35インチか? | Main | 楽しいゴルフ@紫CCすみれコース »

0206

TaylorMade ATV Wedge 改造方針決定!

結局いじり倒して使わずに終わるのでは?と何人もの方から言われましたが...

atv-11.jpg

やらないと使ってみる気にもなれないのでやることにしました(笑)。

どんなところが気に入らなくて、どんな風にそれを解決しようかと考えているかというと...

まず、今回購入したのは TaylorMade の ATV Wedge。ATV Wedge にはステンレスヘッドのものと、軟鉄ヘッドの2種類が存在し、今回はその軟鉄ヘッドの方です。

知り合いが何人か使っているので、そのヘッドが重いというのは知っていて、シャフト交換した際に35インチで組むと大変なバランスになってしまうヘッドでした。その原因は色々あります。

atv-12.jpg

まずオリジナルのままのバランスを計ってみるとご覧の通りD5です。これならまあ使えないと言うほどのバランスではないのですが、普通よりはずいぶん重いですよね。

atv-13.jpg

そして長さはこれまた一般的な35インチ(シャフトエンド)になっています。これだけ見るとバランスが重いだけでそれ以外は普通に見えますよね。ですが、ばらしてみると驚くことがいくつか...

まずばらしてみるとヘッド重量が306gもありました...ずいぶん重いですね。そしてグリップがちょっと変わっていました。

atv-14.jpg

ご覧の通りグリップが長いんです。グリップ重量も少し重めになっているようで、このグリップでバランスの帳尻を合わせるためにヘッド重量も重くしているようです。

atv-15.jpg

このグリップLamkinの3GEN WEDGEと書かれているグリップで短く持ったときにも細くならないような形状になっています。

なので、これを普通のグリップに変えてしまうともっとバランスが出てしまうと言うことになります。ヘッドは重いしバランスも出るだと、どんどん重くなる一方ですね。

と言うわけでこれはヘッドを軽くするしかない...ということでちょっと違和感のあったフェース面の形を削って重量を落とすことにしました。気になる部分にマジックで色を付けてみました・

atv-16.jpg

こんな感じです。些細な部分なのですが、ここはもう少し丸みを持って欲しい感じです。このあたりを削ってできればヘッド重量を300gくらいまでもっていければと思っています。

これをやるときっとメッキもなくなって見栄えは悪くなるでしょうね...錆びますし...。一度は削っただけの状態で使って、良さそうならメッキを剥離して再メッキをクロムメッキにして使ってみたいと思います。長い道のりだ~...。

この TaylorMade ATV Wedge はずいぶん安く手にはいるようになりました。楽天市場のテーラーメイドのウェッジ売場で 「ATV」 をキーワードに検索すると153件ヒットします。最安値は EZAKI NET GOLF で、ステンレスヘッドは6,980円でポイント10倍。軟鉄ヘッドはと言うと...、これも 最安値は EZAKI NET GOLF で、7,980円でポイント10倍。ずいぶん買いやすい価格になりましたね。そろそろ手に入りにくいロフトも出てきて、同じショップで2本揃えるのが難しくなってきたようです。

そうそう、話は変わりますが、ちょっと気になるパターが出ていました。このパターンは初めて見ました。ソールのウェイトも良い感じですね...
スコッティキャメロン 009 SSS ホットヘッドハリー ビッグツアードット ナックルヘッド
http://item.rakuten.co.jp/htcgolf/sc-t517/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)