SCOTTSDALE

Archives

« しばらく使ってみましたが... | Main | Yes!の面白いサイトライン »

0128

4番アイアン無しという選択

昨年末からそれほど多くのラウンドをしているわけではありませんが、4番アイアン抜きでどんな感じか大体つかめてきたのでレポートしておきます。

4iron.jpg

元々のきっかけは、60度のウェッジを入れたいというところから始まって、どこかを削らなくてはならなくなったのが始まりです。

でも3番アイアンを入れないわけにはいかない...で4番アイアンを抜いてみたところどうだったかと言うと...

アイアンは好きなのですが、やはりロングアイアンとなると確率は落ちてきます。3番、4番アイアンがその確率が悪いところです。

今、3番アイアンとして入れているのは、FOURTEEN TYPE-6 の21度。想定している飛距離は210 Yard です。当たりが良ければ210 Yard、悪いと190 Yardもありますかね...。

190 Yard は当たりの良い5番アイアンの飛距離(季節が良い場合)なので、そうすると200 Yardを打つクラブをどうにかしなければなりません。で、今やっているのは...

   1. 少しだけロフトが立った FOURTEEN TC888 の5番でフルショット
   2. 21度の FOURTEEN TYPE-6 で軽く打つ

この方法で200 Yardを対処しています。これが意外とうまくいっています。

元々力んでフルショットするよりも、余裕のある番手で打った方が結果が良い場合が多いので、2. の方法で攻める場合が多いです。少しカットに打ったりもします。


【今日の小ネタ】
今日は PING のアパレルの話。PING のアパレルはちょっと他のブランドと違った感じの品揃えをしているブランドです。

その PING のアパレルをたくさん扱っているところがあったのでちょっと紹介します。ショップの名前は 「reve」 と言うショップ。最近よく見かけるショップです。

PING アパレルの売場はこちらから...
http://item.rakuten.co.jp/golf-reve/c/0000000558/

PING SOFT SHELL HOODY JKT 2WAY 32360
http://item.rakuten.co.jp/golf-reve/10001996/
今の時期こんなジャケットも重宝しそうですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)