SCOTTSDALE

Archives

« 気になる...SCIENCE EYE Port | Main | 最近使っていた(?)ドライバー ViQ DEE »

1011

FOURTEEN TC-1000 FORGEDを見てきました!

先日紹介したFOURTEENのTC-1000 FORGEDの実物を見てきました。まずは全体写真を.....

tc-1.jpg tc-2.jpg

こんな感じのヘッドです。上の左の写真の通り、BRIDGESTONE MR-23 US SPECもそうでしたが、小さめのヘッドで、キャビティにすると、外回りとソール側の重量をアップすることになりますね。ご覧の通り、ソールに近い部分はかなり重量配分が大きくなっています。トップブレード側も少し段差があり、上部にもウェイトが配分されています。これはもしかしたら低重心になりすぎないようにする効果もあるのかもしれませんね。

右のフェース側からの写真をみると、非常にオーソドックスな形状になっていることがわかると思います。TB-1000ではもう少しスコッチブレードっぽい形状になっていましたが、今回の物はトップ側の形も癖のない形になりました。

tc-5.jpg tc-6.jpg

左の写真はソールの写真ですが、この写真では見にくいですが、リーディングエッジ側、ソール側共に少し削りが入っています。右の写真は構えたときの感じがわかる写真ですが、トップブレードはそれほど厚くはありません。それと若干オフセットがあるのもわかっていただけると思います。オフセットの感じはTB-1000 PROTOTYPEと同じくらいに感じました。

tc-3.jpg tc-4.jpg

バックフェースの刻印はおなじみの羽根マークが少し盛り上がった感じになっています。その横に「TC-1000 FORGED」のロゴが入ります。右の写真はネック部分ですが、これまでレーザーで彫刻されたロゴがあったのですが、このモデルからちゃんと彫られるようになりました。ここには色が入っていないので、色を入れて遊べそうですね。

ぱっと見た感じTC-770 FORGEDより少し小さいかなと思うくらいの大きさでした。ロングアイアンや、ショートアイアンが見られなかったので、全体的なつながりはわかりませんでしたが、きっとTC-770 FORGED系の良い形だと思われます。今度は試打クラブを借りて打ってみたいですね。

なかなかTB-1000 PROTOTYPEからアイアンを変えられないのですが、今回のアイアンは興味津々です。早く全番手見てみたい.....。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)