SCOTTSDALE

Archives

« 今回のアプローチでの「わかった」は本物か? そ | Main | エースパターの長さとグリップを変更 »

0823

今回のアプローチでの「わかった」は本物か? その2

先日に引き続き今回の「わかった」についてお話しします。

waka-2.JPG

先日話した通り、右手だけで上手くいくので、まずは右手だけで打つ感覚との違いをチェックしてみました。

どんな違いがあったかというと...

右手だけということはもちろん右が100%になっているということです。これが両手になると...

結構左手はギュッと握ってますね。そして右手は添えるだけのイメージになっています。割合で言うと左75%、右25%くらいなイメージです。

力を入れる入れないは結構難しくて、力が入ることはそれ以外の部分にも力が入ることになります。グリップをしっかり握って肩に力が入ったりすると身体の動きが悪くなってきますね。

多分悪いときには50%-50%ではなく、75%-75%のがちがちの状態になって身体もうまく動かせていなかったのだろうと思います。

それで色々な割合のイメージでクラブを握って打ってみると...

自分の感覚では右手80%、左手20%くらいのイメージにすると右手一本のイメージでクラブが動かせます。そうしたら楽しくなるくらいヘッドコントロールが効きます。

waka-3.JPG

その日はこの感覚でラウンドしましたが、ヘッドが良いところに落ちてきて良い入りをするアプローチになりました。

右利きの方で右腕に依存したスポーツをやっていた方、是非試してみてください。


【PR】The Putting Laboratory のブログ「Putting Labo Diary」を更新
今日は「右サイドを動かさない意識」をアップしています。是非ご覧ください!

pldiary.png


【今日の小ネタ】
Callawayの距離計があるのは知っていましたが、こんなに小さいとは...

【ポイント10倍】Callaway MICRO LASER RANGEFINDER (キャロウェイ マイクロ)レーザー距離計【送料・代引手数料無料】≪あす楽対応≫

このページを見ていただくとわかりますが、相当小さいです。そして軽いです。でもさすがに高低差は出ません。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)