SCOTTSDALE

Archives

« FUSO DREAM D460 Series | Main | クラブセッティングを考える その2 »

0208

2016年のセッティングに新たな仲間(50度ウェッジ)

今年からこれまでのセッティングと違うクラブが何本か入ります。今日はまずその第一弾。

50-1.jpg

今回は新たにこれまで使っていた52度のウェッジをやめて、50度のウェッジを入れることにしました。

なぜこれまでの52度をやめてこの50度にしたかというと...。

まずその前後のクラブの飛距離をお話しておくと...

45度 125 Yard(Max. Carry)
58度 85 Yard(Max. Carry)

PWのかわりに45度のウェッジにした一番大きな理由は、アプローチで結構使うことがあるので、PWで転がしているよりはかっこいいからです(笑)。というのは20%くらいで、本当は操作性を考えてのことです。

ウェッジのスピン量だとキャリーでボールを止められるので、ランを計算しなくてもすみます。普通に振ったら落ちた場所に止まるイメージです。

50-2.jpg

上に書いたとおり、50度のウェッジはちょうど間に入る距離を打つクラブになります。キャリーで100~105 Yardを打つイメージです。

昔は52度で110 Yardだと思って打っていたのですが、最近は少し当たりが悪いと100 Yard行かないことも出てきました。

その状況を打開すべく楽な気持ちで100 Yardを打てるクラブとして50度を選んだわけです。45度を入れて楽にPWの距離を打てるようになったので、よく考えたら50度も同じように軽く打ちたいと思ったのがきっかけなんでしょうね。

52度で力んで打つと、結局スピンがかかりすぎてキャリーで落ちたところでとまってくれればと思うことがしばしばありました。なかなかバックスピンが毎回きっちりかかることを計算しては打てないですもんね...。

これで100 Yard前後が狙いやすくなってくれるといいのですが...。フルショットも結構してみましたが、良い所に当たっています。

50-3.jpg

今回のウェッジは FOURTEEN RM CUSTOM WEDGE(RTソール) です。オンライン限定モデルですが、さまざまなソール形状があります。

FOURTEEN RM CUSTOM WEDGEに関する詳しい情報は...
http://www.fourteen.jp/custom_wedges/about_order.html


ここからちょっとPR Modeで失礼いたします。
こんな感じで自分のアイアンやウェッジの飛距離を正確に知ることは結構重要です。ACTEK GOLFのフィッティングはそんなご要望のもお応えできます。2月も各種フィッティング、トライアングルチェックともにお得なプランをご用意してお待ちしております。

ACTEK GOLFの2月のキャンペーンの詳しい情報は...
http://www.actekgolf.com/campaign/index.html


【今日の小ネタ】
PSYCHO BUNNY っていうブランド知ってますか?先日EVENの最新号見ていて出ていたブランドです。このブランドデザイナーは外人さんのようです。

楽天市場で "PHYCHO BUNNY" で検索すると、結構ヒットします。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/psycho+bunny/101077/

キャディバッグからウェア、アクセサリーまでたくさん出てきます。その中で気になったのは...

サイコバニー スタンドキャディバッグ PBMG5AC2 PSYCHO BUNNY
http://item.rakuten.co.jp/takeuchi72/10051625/

このタイプのキャディバッグは厚みがなくて良いですね。ポケットが少ないので、レインウェアを入れておいたりはできませんが、グローブ、ボール、ティーくらいは十分入れるところがあります。

サイコバニー コットンキャンバス トートバッグ PSYCHO BUNNY/PBMG5AT1
http://item.rakuten.co.jp/golf-reve/10004349/

このバッグもラウンドバッグとして使うのにちょうど良いですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)