SCOTTSDALE

Archives

« ハイロフトのユーティリティを使うには... | Main | FUSO DREAM D460 Series »

0204

クラブセッティングを考える その1

今日から何回かにわけてクラブセッティングについて自分の考えをお話ししようと思います。

setting-1.jpg

ご存知の通りラウンドで使えるクラブの本数は14本。そのうちの1本はパターになりますので、それ以外の13本をどう組み合わせるかが人それぞれで変わってきます。

まず今回はセッティングを見直す際に最初に考えるべきことをお話ししようと思います。

まず確認すべきは 「無駄なクラブはないか?」 です。

無駄と判断すべきかそうでないかは意外と難しいところです。一番簡単なのは、出番がないクラブはまずは無駄と言えます。いわゆる飾りになっているクラブがないかということです。

もちろん入っていて邪魔にならないのであれば、入っていても問題ありませんが、練習もしないクラブであれば入れる必要もありません。

3番ウッドや、ロングアイアンはそうなっている可能性が高いクラブです。もしそのクラブが打てるようになるのであれば、スコアがずいぶん変わる可能性があるのなら練習するか、もしくは易しく打てるものに買い替えることも必要かもしれません。

クラブそれぞれに明確な役割を持たせることが、セッティングを整理する上では重要です。明確な役割が無いものや、確率が悪くてその役割を果たせる確率が低いものはセッティング変更の対象です。

ですので最大飛距離(良い当たりをした時の飛距離)が同じでも、目的が変われば入っていてもそれは大きな意味を持ちます。この話はまた後日に...。

こんな感じで自分のクラブ構成の中で、出番が無いクラブや、確率がかなり悪いクラブが無いかチェックしてみてください。これがまずクラブセッティングを見直す第一歩になります。


【今日の小ネタ】
今日は巡回ネタです。とても珍しいパターが出ていました。

SCOTY CAMERON S・CAMERON LAST ONE CLASSIC NEWPORT2
GSS 350g VERTICAL STAMP 34inch
http://item.rakuten.co.jp/auc-golf-wizard/10010943/

このパターは見所満載ですね。クラシックNEWPORT 2のヘッドで、それも最後の1本。AMFなんて打刻されていて、更にGSSにバーチカル。良いですね~。詳しい説明が上記リンクから見れますので、見てみて下さい。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)