SCOTTSDALE

Archives

« Titleist TS4 430cc Driv | Main | 左腕は左胸の前に »

0802

PING BLUEPRINT FORGED Irons

最近色々なメーカーのマッスルバックのアイアンが気になっています。

pingbp-1.jpg

今回は初めて PING の BLUEPRINT をコトブキゴルフで見てきました。

今回は打ってみることはできなかったのですが、近日中に打たせてもらおうと思っています。

このアイアン、PINGでは初の鍛造マッスルバックアイアンとのことです。

確かに PING と言えばロストワックス製法のアイアンというイメージなので、鍛造というと確かになかった感じですね。

pingbp-2.jpg

そして素材は8620を使用。8620はニッケルクロムモリブデン鋼に分類される鉄で、クロムやモリブデンを混ぜることで、耐摩耗性がアップするということらしいです。

極限まで抑えたというオフセットはその通り本当にストレートで7番アイアンでFP4.5と言ってもいいくらいのオフセットの少なさでした。

カタログを見ると7番アイアンのオフセットが0.05インチとのことなので、0.127cmになりますので、1.27mmのオフセットということになりますので、かなり少ないオフセットになります。

pingbp-3.jpg

ソールの幅が薄いと書かれていたのですが、確かにi500よりは薄くなっていますが、すごく薄い感じではありませんでした。

トウ側にネジがついているのですが、特に中空になっているわけではなく、ウェイト調整のためのポートのために穴があけられているとのことでした。

実際に打ってみるのが楽しみです。

PING BLUEPRINT に関する詳しい情報は...
https://jp.ping.com/clubs/irons/blueprint

今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「SUS303ヘッドにSTABILITYシャフトはベストマッチ」をアップしています。先日ANSERFREAKでも書いた STABILITY シャフトと TRUECoG SUS303 がぴったり合ったという件について書きました。是非見てみてください。

【今日の小ネタ】

やはり軟鉄鍛造になると少し値段が高くなりますね。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)