SCOTTSDALE

Archives

« PING G410 LST のウェイトチェンジ | Main | PING BLUEPRINT FORGED I »

0801

Titleist TS4 430cc Driver

Titleist(タイトリスト)の小さめヘッドの TS4 を見せてもらったのでちょっとレポートします。

ts4-1.jpg

TSシリーズ(TS2/TS3)になって、どちらも大きく見えるヘッド形状になって、D2/D3 の頃のような違いを感じなくなっていました。

今回のヘッドは430ccの小ぶりなヘッド。並べてみたら相当違いがありました。

今回のヘッドは少しオープンフェースでヘッドが小さいせいか少しフラットに見えました。

上から見た時の投影面積はかなり TS2/TS3 とは違いますね。一回りどころではなく三回りくらい小さく感じます。

ts4-4.jpg

そしてフェース面の形状も結構ディープに見える形状になっています。フェース面は黒なのですが、9.5度の割に比較的フェース面が見えて上がりそうなイメージに見えました。

TS2/TS3 の打感と比較すると少し硬めの印象です。久しぶりにタイトリストのドライバーを打ったのですが、飛びそうな打感ですね。

975D とかの時代からご無沙汰しているので、あの時代から比べるとかなり飛びそうなイメージの打感/打音に変わっている印象です。

ts4-3.jpg

ただそのせいもあってかスピン量は抑えられていますね。この TS4 というモデルは特にスピン量が少なくなるような設計になっているとのことなので、飛距離アップが期待できます。

ただその分パワーがないとボールが浮かない可能性もありそうです。ただその場合10.5にした方が良いのか?に関しては試打してみてボールの上がり具合とスピン量を見ながら判断しないとダメな気がします。

私の場合は9.5度で最近のほかの低スピンのヘッドと比べて特段上がらないという感じはなかったので、9.5度で大丈夫そうです。

ts4-2.jpg

ただこの TS4 は8.5度もあるようなので、本当に飛ばすなら8.5度という選択肢もありますね。なかなか興味深いドライバーです。

なお、このドライバー基本的には受注生産で、店頭に並んでいるとするとそれはショップがシャフトを決めてオーダーしたものになるみたいです。ですので、あまり店頭では見ることができないモデルということになります。

話しは変わりますがやっと梅雨明けしましたね。梅雨が明けたかと思ったら毎日やたら暑いです。こんな暑い時は涼しい ACTEK GOLF いらっしゃいませんか?今月も新たなキャンペーンを開始しました。新しいキャンペーンの詳細は...
http://www.actekgolf.com/campaign/index.html

今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「爪先でも踵でもない」をアップしています。アドレス時に体重のかかり方が良くないせいでストロークに影響が出ている人がいます。どんな意識で体重配分をしたらいいかについて書きましたので、是非見てみてください。

【今日の小ネタ】

今日紹介した Titleist TS4 はだいたいこの前後の価格で売られていますね。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)