SCOTTSDALE

Archives

« FOURTEEN TC-1000 FORGED | Main | TaylorMade BURNER TPをつま »

0130

こういうのが5,000円なんて言われると...

買わずにいられない今日この頃です(笑)。

tc90-1.jpg

この写真とバックに写っているソケットの色でどんなアイアンかわかった人は.....


話があいそうです(笑)

さてこれはどんなアイアンかというと.....

tc90-2.jpg

MacGregorの「Tourney Classic」の90th Anniversaryモデルです。ミント状態と言うほど良い状態ではありませんので、本当にただの中古として扱われてしまう時代の物です。

一番上の写真の通り、フェース面にも菱形の装飾が入れられ、良い感じです。この頃のアイアンにはこういった飾りが入っている物が多いですね。

そして、この緑色のソケット。1本だけ回ってしまっている物がありましたが、それ以外はほぼ健在です。シャフトはDG R400で、シャフトラベルには「90th YEAR EDITION DESIGNED BY JACK NICKLAUS」とプリントされています。

実際に構えてみるとヘッドの小ささは感じますね。でも打ってみると意外と打てるのに驚きます。さすがに3 Ironとかは厳しいですが、打てないというほどではありません。

いつもこういうクラブを買うと、いつかこれを綺麗にして使えるシャフトに変えてラウンドするのが夢だと言っているのですが、どんどん増殖してしまっています。

Ben Hogan PERSONALは3セット手に入れ、1セットは保存用、もう1セットはリペアして使おうと思っています。以前からあまり進展がないのですが、その当時のソケットのデザインでソケットを作ってもらえるような交渉を続けています。

例えば、今は仕事を引退している人で、当時高くて買えなかったアイアンが1万円くらいで売っていたら、軽量スチールに変えて使ってみたいと思う人は結構いると思います。今はまずBen HoganのPERSONALを綺麗にリペアしてみたいと思っています。

コメント (6)

driver [TypeKey Profile Page]:

マクレガー系とは分かりましたが(笑)名前までは知らなかった。

ヒロ [TypeKey Profile Page]:

普段ミウライズムSB01を使用してますが練習場によくマクレガーVIPを持っていって打ってます、復刻版の方なのでホーゼルも短くけっこう打ちやすいですよ。

webmaster [TypeKey Profile Page]:

driverさん、マクレガーだとわかっただけでもすごいです。でもグリーンはマクレガーのイメージカラーですよね。

ヒロさん、SB01を使ってらっしゃるんですね。ずっと気になっていたアイアンです。昔のマッスルバックも今打ってみるとそんなに難しくは感じませんよね。昔の名器と呼ばれるアイアンは今でも使える物が多いです。

ヒロ [TypeKey Profile Page]:

SB01は試打した事はありますか?非常にコンパクトなヘッドで重心距離が短くて操作性いいですよ。SBは3種類ありますがオーダー会で9割の人は1番コンパクトな01を選んでました。01を使うようになったら他のアイアンに浮気しなくなりましたよ(笑)

OYG708 [TypeKey Profile Page]:

以前にマグレガーのミュアフィールド20thモデルを所有していましたのですぐにマグレガーであることは分かりました。そのモデルはトゥルーテンパーのダイナライトゴールド+とかいう軽量シャフトが入ってました。フェースは小さかったですが結構打ちやすかったですね。昔のモデルに軽量スチールを入れて使ってみたいという欲望は僕にもあります。MTNⅢやMS11、APEX88年モデルあたりで試したいですね。

webmaster [TypeKey Profile Page]:

OYG708さん、コメントありがとうございます。マクレガーファンにはちょっと簡単な問題だったようですね。昔のクラブを改造したいと思っている人は結構いそうですね。ソケットの件も含めて色々調べているところです。またなにかありましたらコメント入れてください!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)