SCOTTSDALE

Archives

« Scotty Cameron X5R KNUC | Main | 夏のグローブ選び その1 「FootJoy S »

0528

こんな TUNE があったとは...

先日スタジオに持ち込まれたウェッジがちょっと変だな...と思ったので観察してみました。

cc-1.jpg

細部を見てみるとありましたありました...違和感の原因をみつけました。

ウェッジのチューンとしては確かに色々メリットはあるかもしれませんね。どんなチューンが施されていたかというと...

上の画像を見て何か気がつきましたか?

実は見ただけで気がついたわけではなく、スペックを計測していて、DG X100 が入っていて普通の長さだったのですが、バランスがD2くらいしかなかったんです。

グリップが重いわけでもないし、「何でだろう」と思って色々眺めてみた結果です。

違和感があったのはここ...

cc-2.jpg

これを見てわかる人は鋭いです(笑)。わからなかった人のためにヒント...

cc-3.jpg

わかりましたね。ネックの上の部分が短くなっています。VOKEYのウェッジにはネックに2本の模様が入っています。その上よりの模様と最上部までの距離の距離の関係がおかしくなっています。

2本あるはずの模様のラインが1本になって、さらにそこから上端までの距離が極端に短くなっています。多分5mm以上短くなっていますね。

これによる効果は色々あります。

  1. 重すぎるヘッド重量を軽く
  2. バランスダウン
  3. 重心を低く

VOKEY は普通にD5以上のバランスがあるので、このチューンは色々いいことがありそうです。

ちょっと勉強になった出来事でした。それにしても何で切ったんでしょうね?


【PR】
ちょっとPRモードで失礼いたします。ACTEK GOLF では毎月恒例の新しいキャンペーンをリリースしました。

今回はトライアングルチェックサービス開始一周年特別企画として、お得にトライアングルチェックを受けて頂けるプランを作りました。初めての方は40% OFF、いままで受けて頂いた方は50% OFFで受けて頂けますので是非この機会に!

また新しいパターフィッティングもリリースしました。これまでのフィッティングをリニューアル、更に自分に合うパターがどんなものかを診断するパターフィッティングも新設しました。こちらはパターをお持ちいただかなくても大丈夫ですし、短時間で終わります。

好評の60分のフィッティングコースのフィッティング60も継続して3,240円で提供いたします。またアイアンセット成約でフィッティング無料+αのキャンペーンも!

詳しくはキャンペーンページをご覧下さい。
http://www.actekgolf.com/campaign/index.html


【今日の小ネタ】
今日の小ネタもゴルフに関係ない話...。最近健康に気を遣う感じの物が多くなってきています。年取った証拠ですかね?

今日は座り仕事をしていると腰が痛くなったりします。以前から気になっていたのですが、たまたま見つけたのでその椅子の話。

「バランスチェア」「学習椅子」送料無料 ガス圧式バランスチェアTJ-S456A
http://item.rakuten.co.jp/tailee/tj-s456a

このページを見るとかなり説明が長いのですが、読むほどにいいですよね。しっかり骨盤に乗った状態で姿勢を正すことで腰への負担を少なくしています。微妙な調節もできるみたいなので自分に合ったスペックにカスタマイズできます。

スタジオの椅子をこれにしてみようか検討中です。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)