SCOTTSDALE

Archives

« 日本未発売 GolfPride MCC WHI | Main | ついに GelongD リシャフトしました »

0401

三浦技研から待望の New Muscle MB-5005

本当に久しぶりに三浦技研から新しいマッスルバックアイアン 「MB-5005」 が発売になります。

5005-1.jpg

これまでの MB5003 と比較するとずいぶん易しそうな見かけになりました。

まだ打ってみてはいないのですが、画像を交えてレポートします。

まず大きく変わったのはヘッドの大きさ。MB5003 と並べて比較したわけではないのですが、見た感じでは大きくなっています。

5005-3.jpg

これまでのマッスル部分が分厚いマッスルではなく、若干キャビティーバックの要素も含んでいる Easy Muscle です。ACTEK GOLF ではもう少しで試打クラブができますので、できあがり次第試打してみます。

これまでの易しいマッスルバックと言うと、今回のように中央部分がえぐられた物ではなく、周りが削られている物がありました。これは当然打感の良さを残しながら、ヘッドの大きさを出すためのやり方でした。

5005-5.jpg

Easy Muscle の代表的な物は EPON AF TOUR がありますが、こちらは大型のマッスルバックでソール幅も厚く、重心もそれほど高くない印象です。この AF TOUR とはまた違った作用機序で易しくなっているんでしょうね...。でもソール幅は MB5003 より若干あるように感じます。

5005-2.jpg

今回の三浦の New Muscle はあえて打感に影響を与える中央部をあえてキャビテ化し、フェース面の挙動の安定を狙った物と思われます。CB1007 のようなキャビティバックアイアンでもかなり良い打感をえられているので、MB5003 と比較したら若干劣る打感になるかもしれませんが、きっと思ったより良い打感だという結末になりそうです。

5005-4.jpg

フェース側から見ると実にオーソドックスな形ですね。少しブレードが長めに感じますね。

来週には試打レポートができると思いますのでお楽しみに...

今日も小ネタを一つ...
久しぶりに Cameron パターネタです。あまり高くなくて良い感じの物がないか見ていたら出てきました。

スコッティキャメロン NEWPORT FASTBACK SELECT PROTOTYPE
http://item.rakuten.co.jp/auc-premiumgolfclub/011222480051292/
これってちょっとロングネックな感じですね。これが普通の長さのクランクネックなら完璧だったんですけどね...。

SCOTTY CAMERON PROTOTYPEパター
http://item.rakuten.co.jp/golfpartner/2100090279848/
これはサイトラインが3本あるクラシカルヘッドの NEWPORT 2 です。最近めっきり少なくなったクラシカルヘッドです。フェース面のダンシングが良いですね。

◆タイトリスト◆SCOTTY CAMERON PROTOTYPEパター
http://item.rakuten.co.jp/golfpartner/2100122959427/
これはずいぶん安いですね。やはりこのネック形状がそう言うことになるんですかね?でも結構これってテークバックしやすいです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)