SCOTTSDALE

Archives

« TaylorMade用ソールウェイト | Main | FootJoy M Project が日本でも »

0703

TaylorMade ATV Wedge は良さそう...

ずっと気になっていたウェッジをじっくり打ってみる機会があったのでレポートします。

atv-11.jpg

気になっていたウェッジは表題の TaylorMade ATV Wedge の軟鉄バージョンです。

シャフトはNS PRO/Sでしたがどんな感じだったかというと...

atv-12.jpg

ATV Wedge と言えば大きな特徴はこの幅広ソール。かなり幅があります。幅はありますがバウンスは8度。このシリーズのウェッジはロフトにかかわらず全てがバウンス8度になっています。

atv-13.jpg

そしてこのソールは微妙に凹凸があります。上の画像でわかりますか?2カ所出っ張っているラインがあり、真ん中は少しへこんでいる感じになっています。

atv-15.jpg

フェース面側から見るとこんな感じで、結構リーディングエッジの丸みはあります。この丸みがボールをより拾いやすくしていると思います。

atv-14.jpg

そしてフェース面をよく見てみると、細かいミーリング痕が残っています。これもまたスピン性能に大きく影響を与えているでしょうね。

atv-16.jpg

少し打ったあとにシャフトを外したのですが、なんとヘッド重量は308.5g!!相当重いですね。D3以下のバランスにはなりそうにありません...。

さて、大事な打ってみた感想ですが...

マットの上で細かいアプローチをしてみましたが、上げるのもスピンが利いた低い球を打つのもとてもやりやすいです。少し手前から入っても滑っていってくれるし、ボールも柔らかく上がってくれます。とにかくミスの許容範囲が広い感じが強く感じられました。あとはフルショットでの使い心地がどうかですね...。

TaylorMade ATV FORGED Wedge は楽天市場でも購入可能です。最安値は送料込・ポイント5倍で12,800円!!ずいぶん安くなりましたね。

ゴルフに関係ない小ネタですが、今日は腕時計の話...
ゴルフの道具と同じくらい腕時計が結構好きです。ものすごい高いものは持っていませんが、ちょっとデザインが変わったものはいくつか持っています。で、少し暑くなってきて普段していて暑苦しくないものが欲しい季節になってきました。どんなのが気になっているかというと...

  PHOSPHOR(フォスファー)
  Hygge(ヒュッゲ)
  Time Studio Stockholm(タイムスタジオストックホルム)

などの腕時計です。どれもPOS JAPANが扱っているブランドですがなかなか個性的なものが多いです。白い文字盤の時計があまりないので、どれか欲しいと思っています。これが第一候補ですかね...。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)