SCOTTSDALE

Archives

« FootJoy ICON をクリーンナップ! | Main | FOURTEEN HI610h T.S. でラ »

0602

お宝発見か? MIZUNO TN-87

久々にワクワクするようなアイアンに巡り会いました。とは言ってもすごく状態が良いわけでもなく、使う予定があるわけでもないアイアンです。

tn87-1.jpg

ご覧の通り錆は出ていないのですが、かなり程度はよくないです。ここからどうこのヘッドが変身するか?楽しみになる状態ではあります(笑)。

元々の持ち主は、中嶋常之プロの大ファンとのこと。このヘッドよく見るとどうも市販品とちょっと違うような気がしてならないんです....。

tn87-2.jpg

状態はこんな感じポツポツ錆も出始めていて、カビのような白い汚れもいたるところについています。白井部分には持ち主の名前が彫刻されていました。シャフトはPRECISION FMがついているのですが、ひどい状態でこれはかなり錆が出ています。

tn87-3.jpg

ソケットには 「Y」 で始まるミズノの養老工場で示す刻印が入っていました。

このアイアン以下のような作業をしてみようと思います。なかなかまとまった時間がとれないので、少しずつしか進められませんが、気長にやりたいと思います。

  1. シャフトを外す
  2. ヘッドを磨く
  3. ヘッドの細かい状況を確認
  4. ヘッドスペック計測
  5. メッキ剥離
  6. 再メッキ
  7. 組立

半年ぐらいかかりそうですね.....(笑)。これをやる前に本当はPERSONALをやりたいんですけどね...。もしかしたらヘッドだけにして飾っておくかもしれません。

TN-87と言えば、Ben Hogan PERSONALの形状を継承したモデルで、当時はBRISGESTONEのJ'sもこの形状そっくりでした。TN-87のTNは中嶋プロのイニシャルからとっていますね。

ANSERFREAKでの過去のBen Hogan PERSONALの記事はこちら...
http://www.anserfreak.ne.jp/archives/2008/03/_ben_hogan_personal.html
http://www.anserfreak.ne.jp/archives/2009/12/post_163.html

Yahoo! AuctionでもMIZUNO TN-87は購入できます。結構程度の良い物が出ていますね。原型のモデルのBen Hogan PERSONALも結構出品されています。

楽天市場でのミズノアイアンの購入はこちらから.....。グランドモナークのアイアンって、50万以上もするんですね、びっくり!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)