SCOTTSDALE

Archives

« Titleist VOKEY DESIGN S | Main | これからのセッティングを考える »

0728

Cleveland Golf のウェッジフィッティング

先日行った DUNLOP SPORTS の新製品発表会で面白いものを見せていただきました。

sb-1.jpg

見せていただいたのは Clevelnad Golf のウェッジフィッティングのためのツール。

最近クラブ軌道を簡単に解析できるツールがたくさん市販されていますが、それをうまく利用したウェッジフィッティングのツールを見せていただきました。これはとても興味深いものでした。どんなツールだったかというと...

上の画像のとおり、グリップの先端部分のシャフトにセンサーを取り付け、その動いをクラブの動きとしてアプリ側でそれを可視化します。

その可視データにされた画面がこのイメージです。

sb-2.jpg

これは iPad の画面なのですが、最初に構えていた点線部分から、ブルーのラインでテークバックして、グリーンのラインでクラブが降りてきます。

実際のインパクト時のクラブの状態はクラブの絵になっています。自分の場合構えた位置よりは若干ハンドファーストになった状態でインパクトを迎えています。

このインパクト時のシャフトの傾きから最適バウンスを提案してくれるというものです。

今回はフルショットの時の解析でしたが、もちろん苦手とする距離感の時の動きも調べられるので、苦手部分を解決できるスペックを選ぶということもできますね。

そして苦手なものを選んだ場合、フルショット時にどんな注意が必要かを知っておけば良いということになります。

これは面白いですね。ウェッジのバウンスに関してはどんなものが良いかを知っている人がほとんどいません。今回の 「シャフトの傾き角度がイコール最適バウンスになる」 ということも知らないというのがほとんどの人だと思います。

この方法はわかりやすく絵になっているので説得力がありますね。なかなか良いツールです。

この解析機、「swingbyte」 という商品をカスタマイズしたものみたいですね。
https://www.swingbyte.com/


【今日の小ネタ】
今回のようなスイング解析ができるツールといくつか紹介します。

EPSON M-Tracer
http://item.rakuten.co.jp/jism/4988617192492-36-21936-n/
最安値はこれ、26,270円で送料込です。ずいぶん安く買えるようになりましたね。

fullmierre / フルミエル
iOS 対応 http://item.rakuten.co.jp/nijiiro/10009992/
Android 対応 http://item.rakuten.co.jp/nijiiro/10008071/
最安値はこれ、送料込で16,200円。これは結構安いので買いやすいですね。

ZEPP Golf Sense
http://item.rakuten.co.jp/f-mobile/10000197/
さらに安いのはこれ、送料込で11,297円。これはテニスにも野球にも使えるアタッチメントがあります。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)