SCOTTSDALE

Archives

« Cleveland Golf のウェッジフィッ | Main | 「ゴルフ データ革命」 を読んでいます »

0729

これからのセッティングを考える

ここのところ使って調子が良い 3W・5W のおかげで少しクラブセッティングを考えるときが来たような気がします。

rm-1.jpg

5Wの飛距離と、アイアンの一番長い番手の飛距離を考えると、いろいろな選択肢が出てきます。

そんなセッティングを考えているかというと...

これまでのゴルフ暦の中で最高にうまくいっているフェアウェイウッドを入れたくなってきたおかげで、まず最初に使うことがなくなったのが、17度とか18度のハイブリッド。

5Wの良い当たりのときの飛距離は230 Yard。軽く打って220 Yardくらいを見ているクラブになります。その下の番手は3番アイアン。飛距離は210 Yardなので、その飛距離差は20 Yardあります。

飛ばし系のクラブが充実すると、ロングホールで2オンを狙うことが多くなります。するとグリーン近くに行ったときの対応能力が問われることになります。

そこで考えたのが確率が悪いクラブがどれなのか?そう考えるとやはり3番アイアンということになります。210 Yard先のpんを狙って上手くいくのは、よっぽどライが良かったりティアップしたりという状況に限られると思います。

というわけで、3番アイアンで無理して狙う距離の場合は、得意距離を残して次のアプローチで勝負するというのも結果的にはトラブルが少なくなるので、良いスコアになるのではないか?と考えました。

もちろんコースによっては3番アイアンを入れたほうが良い場合もありますので、それは臨機応変な感じです。

3番アイアンを抜くことで1本余裕ができて入れたいのは以前使っていた60度のウェッジ。

アプローチはすごくしやすかった60度のウェッジですが、バンカーが全然ダメで使うのをあきらめていました。でもあのときの上手くアプローチができたときの感覚は忘れられない感じだったのです。

今はシャフトも抜いてしまいヘッドだけになってしまっていますが、シャフトを入れなおしてウェッジ4本体制(セットのPWもカウントすると)でゴルフがどう変わるかを試してみたいと思います。


【今日の小ネタ】

楽天市場で珍しいパターが無いか見ていたら気になるのが何本かありました。

オデッセイ超美品!ツアー支給品 メタルX ミルド #7 [34インチ]
http://item.rakuten.co.jp/auc-premiumgolfclub/011519320059765/
この色合いは見たことありませんね。METAL-X MILLED ですから最近のモデルのプロトタイプですね。

スコッティキャメロン CAMICO NEWPORT1.5RT BEACH GSS 350G MyGirl WELLDED NECK
http://item.rakuten.co.jp/auc-golf-wizard/a-013830/
このペンシルネックの1.5はいいですよね。やはり使いたいパターはなに?って聞かれたら2番目に出てくる形状です。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)