SCOTTSDALE

Archives

« UST-Mamiya 「NEW ATTAS I | Main | ACTEK GOLF に TOUR PUTTE »

0625

アイアンのストロングロフト化で考えること

最近ストロングロフトのアイアンが増えてきましたよね。

strong.jpg

そんなアイアンを見ていつも思うことがあります。ストロング化にもいろいろありますが、もう少し違うストロング化ができたら良いのにな...と思っています。

どんなことを考えているかと言うと...

最近のアイアンは、5番アイアンからPまでのセット販売。6本セットでの販売になっています。まれに7番から買える物もありますが、ごく稀です。

5番アイアンが4番アイアンくらいのロフトになっているので、結局は4番アイアンから買っているのと同じです。そうすると P がこれまでより飛んでしまい、P の下の番手を用意しなければならない。

それはセットと同じシリーズの下の番手にするか、ウェッジのシリーズでカバーするかと言うことになります。

少し前までは5番アイアンの長さで、4番アイアンくらいのロフトと言う物が多かったのですが、最近では4番アイアンくらいのロフトで4番アイアンの長さと言う物も増えてきました。

これってよく考えてみると 「5」 って書いてある4番アイアンってことですよね...。これってどうなんでしょう?精神的には少し楽に打てますかね?

で、こんなのがあったらいいなと思っているのは...

3番アイアンのロフトから P までの8本を7本でまかなうと言うことです。これによりセッティングに1本余裕ができます。

22度から46度までは24度の開きがあります。ミドルアイアンからショートアイアンまではピッチを大きめにして、上の方はきっちり番手間の差を出す。フルショットする物と、力加減でコントロールできる物の違いと言う意味です。

こうなったら真っ先に入れたいのは60度のウェッジですね。ドライバー2本と言うのも良いかもしれません...。特定のショートホールに合わせた1本を入れるのもいいですよね。

自分でアイアンを作るならこんな感じで作りたいです。みなさんこんなアイアンがあったら良いと思いませんか?

今日も小ネタを一つ...
久しぶりに(そうでもないかも...) Scotty Cameron の TOUR PUTTER ネタです。いつもの巡回をしていると、見慣れないパターが出ていました。

スコッティキャメロン CAMICO NEWPORT1.5 High Buff GSS 350g VERTICAL STAMP
http://item.rakuten.co.jp/auc-golf-wizard/114-000549-001/
NEWPORT 1.5 でサイトドット、更にハイバフでバーチカルはかなりレアな仕様ですね。

スコッティキャメロン CAMICO NEWPORT1.5RT BEACH GSS 350G MyGirl WELLDED NECK
http://item.rakuten.co.jp/auc-golf-wizard/a-013830/
このペンシルネックもいいですね。それに009ヘッドでスリット入りです!!

たまに見ていると色々見かけないのがあって、見つけたときはちょっと達成感があります(笑)。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)