SCOTTSDALE

Archives

« 試合を間近に控えて決断の時が... | Main | さてどのドライバーで戦うか... »

0502

仕事が終わってからちょっと練習

前回のラウンドから調子が悪い(いつもかな...)アイアンを何とかするために、仕事が終わった後ボールを少し打ちました。

gc2-21.jpg

短時間で最大の成果を得るために、今回は GC2 を使って練習しました。

練習したのは 7番アイアン。つかまっていない状況を目の当たりにして、少しイメージを変えながらスイングしてみました。どんな感じの練習になったかと言うと...

まず最初の30球くらいはデータを見ないでただただ打つだけ。そしてその球筋を見て、それをさらにデータで見る...。

最初は打ちたい方向のラインから左に飛んだのはたったの3球。それ以外は全てターゲットの右側。ひどいですね...。

次につかまえようとして打った20球は左に5球。確率的には増えていますがひどく右にプッシュスライスした球が3球も出る...。

そこで考えてみました。つかまらないショットが出た時の意識をどうしたか...。以前意識したのはこんな感じです。

応急処置的には...
しっかり左に打ち出し右回転のボールと仲良くなる

スコア位時間がある時には...
意識して左に振り抜く意識を持つ(ただしこれは引っ掛けの危険あり)
左脇をしっかりしめる(これは実戦で自信をつけることが必須)

まだそこそこ時間はあるし、ラウンドも5回はあるので、左脇に意識を持ってスイングしてみることにしました。

これまで(今も)右手を使うスポーツばかりしてきたので、スイングはずいぶん右手主導になっています。それが強過ぎると左の脇がルーズになり、右手だけで打つような形になってしまいます。

左肘を開けないように意識するだけでずいぶん球筋は変わる印象です。

それを意識して打った約3球のデータを見ると、かなり改善が見られました。センターから左の球が8球。その前まで平均値が右に12ヤードだったのが4.5ヤードになり、5ヤード以内のショットは19回ありました。

160ヤードのショットが5 ヤード以内に54%と言うのはかなりいいと思います。この感じでコースでも打てるといいですね。左を恐れず脇を締めて振り抜く!そんな意識を持たないと真っ直ぐに行かないみたいです。

あとは時折出る右へのプッシュスライス(35球中4発)をなんとかしなければなりません...。ここが最終的には難しい問題になりそうです。

土曜日からお休みの方が多いと思いますが、ACTEK GOLF は3日も営業いたします。まだ若干空きがありますので、お時間がある方は是非ご予約ください。

ANSERFREAK の次回の更新は5/7になります。その間 Facebook ではつぶやいてます!まだお友達になっていない方は是非友達申請いただければと思います。
fbook.jpg
友達申請くださる方はこちらから...

今日も小ネタを一つ...
Yahoo Auction ではよくやるのですが、楽天市場で 「流出」 をキーワードに検索してみました。ヒットしたのは15件、なかなか面白いのが出てきましたよ...(笑)。ツアー流出かわかりませんが、こんなのが...

LOUIS VUITTON ゴルフバッグ キャディーバッグ ダミエ
http://item.rakuten.co.jp/cavatina/vuitton-496/
これ、高いですね~。革ではないように見えますが...。

非売品!!★ ナイキ プロト 9本組 2~Pw ★ツアー流出
http://auction.rakuten.co.jp/item/10864373/a/10029508/?news=c2c_shop_19
ちょっと前のモデルになりますが、これは確かにカタログには出ていない感じのヘッドですね。

ホクシン交易 HTC 和式便器キャップホルダーとうんちマーカーセット
http://item.rakuten.co.jp/esports/9390241790629/
なんでこれが 「流出」 で引っかかってきたんだか...不明です...。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)