SCOTTSDALE

Archives

« 秘蔵の BACKSTRYKE に GRIP M | Main | 仕事が終わってからちょっと練習 »

0501

試合を間近に控えて決断の時が...

ついに試合まで半月くらいになりました。

ct112.jpg

現状で戦えるという状態に今ひとつなっていないドライバーを、どうするか決めなくてはなりません。

ここぞと言う時の安心感で選ぶのか?少し気をつけながら試合に突入するのか...考えてみました。どんな結論の達したかと言うと...

これから控えている試合というと、関東アマのブロック決勝、関東倶楽部対抗などがあります。

関東アマに関してはその上までいくのはまだまだ実力が足りないと思うのでいいとして、倶楽部対抗に関してはしばらく良い成績を残せていないので何とかしたいと思っています。

現状のドライバーで何がしっくりきていないかというと...

まず飛距離は若干出るようなのでこれに関しては満足。ですがこれが長さによるもの(0.5インチ長い)と考えると大きな魅力にはならない感じが...。確かに45.5インチより間違いなく飛ぶ感触はあるのですが...。

元エースと比較して良くなったのは飛距離。いまひとつしっくり来ないのは、ボールのつかまりが思った以上にいいところです。46.5インチから46インチにして多少良くなったものの、まだフェードボールを打とうとして左に飛び出して左にそのままかひどいときは更に左に曲がることもあります。

それを恐れて逃がしすぎると曲がりが大きくなってしまう...。そうするとずっと同じ球筋を打っていればいいのですが、ここはつかまえたいとか、ここはフェードで攻めたいというときに上手くいかなくなってきます。

その影響はアイアンの方にも出てきていて、右にプッシュアウトするようになってきてしまいました。現状でいろいろなものに影響が出始めてしまっています。やはり自分はフェードボールで組み立てていかないとダメということが身にしみてわかりました。

というわけで、今後はこんな感じで考えています。

5/2・3 スタジオにて GC2+HMT で CT-112 w/BB-7x と GelongD w/MT-7s の球筋を確認
5/4 研修会月例 FOURTEEN CT-112 w/BB-7xでフェードボールの打ち易さと飛距離を確認
5/5・6 お気楽ラウンド CT-112 w/BB-7x と GelongD w/MT-7s を比較し確定

関東アマ指定練習日、倶楽部対抗指定練習日に決めたドライバーでラウンド。そして本番をむかえる。こんな感じのスケジュールでいきたいと思います。

TourAD MTが自分のタイミングに合わないのか?長さが45.5インチじゃないとだめなのか?S Flex がやわらかすぎるのか?GelongD にはまだまだ試してみないといけないことがたくさんありすぎる感じはあります。本当は TourAD BB-7x を最初に入れてみるのが良かったんでしょうね...。

とりあえずこんなスケジュールで連休中のゴルフをしていきたいと思っています。

今日も小ネタを一つ...
楽天市場に見かけない TOUR Cameron が出ていたのでちょっと紹介を...

◆SCOTTY CAMERON◆ a-016387-ss BLACK 009 TWISTY
http://item.rakuten.co.jp/coriolis/a-016387-ss-bla/
009のTWISTY は結構珍しいですよね。説明によると素材はSSと書かれているのでステンレスですね。

◆SCOTTY CAMERON◆ Concept I Super Protopype
http://item.rakuten.co.jp/coriolis/hmp001/
このネーミングってすごいですよね。Super PrototypeってCOAにも書いてあります。Super Rat Prototypeのような気がしますが...でもこの色合いは好きです。

スコッティキャメロン NEWPORT2 TIMELESS CARBON Brushed Oil can
http://item.rakuten.co.jp/number7/tlupt00242/
この刻印は上品で好きなんですけど、なかなか売れないですね...この小さい文字の刻印は自分のパターでもやってみたいです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)