SCOTTSDALE

Archives

« FOURTEEN GelongD UX-002 | Main | FootJoy TRADITIONS Spik »

0823

TaylorMade MG4 TIGER WOODS GRIND

TaylorMade から新しい Milled Grind シリーズの発売と共に、Tiger Woods 仕様も発売になりました。

tw-00.jpg

US TaylorMade のサイトから引用

TaylorMade の US サイトに情報が出ていたので要点を抜粋してお知らせします。

Tiger の Wedge と言えば Cleveland TA588、VOKEY Wedge、NIKE、と変遷しTaylorMade との契約後はずっと TaylorMade のウェッジを使っています。

最近使い続けているのはこの Milled Grind シリーズのウェッジです。

tw-01.jpg

いつか何かで読んだ話なので定かではありませんが、この Milled Grind になってから Tiger は毎試合ウェッジを変えるとのこと。

これは推測するに Tiger の気に入った形状を 3D スキャナで読み込んで、その形状を寸分の狂いもなく同じものを作れるようになったので、使用していてスピンの効きが悪くなったウェッジを使う理由がなくなったということなんだと思います。

なので、毎回同じ形状のウェッジをフレッシュな溝の状態で使うことができるので、それは大きく状況が変わったんだと思います。

この形状がどの時代の Tiger のウェッジの形状の特徴が色濃く出ているのかちょっと探ってみたいところですね。

Cleveland TA588 の Super Raw を使っている時期が長かったので、もしかしたその形状と比べたら酷似しているなんて言うことがあると面白いですね。

なんか TA588 に似ているな...なんて思ったんですけどね。

この前の Milled Grind 3 とか前のバージョンの Tiger Woods Grind と比較もしてみたいですね。

形状の画像がいくつか出ていましたのでご覧ください。

tw-02.jpg
オフセットはほぼない感じですね多分 FP は4.5以上あると思われます

tw-03.jpg
ソール面はフェース面側の入り口が削られています

tw-04.jpg
ソールは平らな面がほぼなく丸みがあるので計測方法でバウンスの数値は変わりそう

ちなみにロフト/バウンスのバリエーションは56度/12度と60度/11度のみ。50度とか52度は無いので、それは普通の Milled Grind 4 を買ってくださいということなんでしょうね。

ちなみに56度は35.25インチ、60度は35インチでどちらも D5 とのことなので、35インチと34.75インチにしたら使えるバランスになるでしょうね。


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「ODYSSEY WHITE HOT BLACK をカスタム 3」をアップしています。WHITE HOT BLACK のカスタム最終回ですグリップを再利用して本当のオールブラックのパターができあがりました。是非ご覧ください!
pldiary.png


【今日の小ネタ】

Milled Grind 3 Tiger Woods Grind はまだ新品でも手に入りますね


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)