SCOTTSDALE

Archives

« Ace DriverになったTitleist | Main | Titleist 910 Precision »

0802

調子に乗って4番アイアンも...

先日から使っていて操作性の良さを痛感している FOURTEEN HI610h T.S. ですが、調子に乗って4番アイアンもこれに入れ替えてみました。

hi610h-11.jpg

ちょっとした心の余裕はずいぶん精神的に楽にしてくれますね。もう手放せないアイアン型ユーティリティになりそうです。

前回も話したのですが、ロングアイアンになるほど確率が悪くなっていくのは確かで、左右のミスと言うよりは縦のばらつきが増えてきます。

この縦のばらつきをおさえるにはボールをとらえる部分で少し楽なものを選びたいという考えにずいぶん前からなりました。

打って打てないことはないけど、もう少し自信を持って狙っていけるロングアイアンにしたいと言うのが目的です。

これまでもTC-1000 FORGEDのセットにはTC-550 FORGEDの3番・4番を入れていましたが、やはりヘッドが若干大きめに見えてオフセットがあると易しい感じがするようになります。このちょっとした気持ちの余裕が良い結果になっていました。

これまでユーティリティというと長さが長めで、ロフトもアイアンと合う物はあまりありませんでした。今回のHI610h T.S.は今使っているTC-1000 FORGEDや、TC-910 FORGEDと同じロフト。長さはほんの少し長いだけですので、アイアンセットと同じ長さの流れで組み立てることができました。

 
Length
Weight
Balance
Freq.
Head Wt.
#3/21度
39.0
402.6g
D1.5
344cpm
237.9g
#4/24度
38.5
409.1g
D1.5
352cpm
244.8g

純正の長さはあと半インチずつ長いのですが、シャフトを重くしたのと、若干の調整でこのバランスを出してもらいました。良い感じに仕上がりました。minibonさんいつもありがとうございます!

hi610h-12.jpg

今回のシャフトはTourAD AD-115xです。これまでウッド型ユーティリティの場合は10gくらい軽めにしていたのですが、今回はアイアン型で長さも長くないのでアイアンセットと同じシャフトにしました。

このHI610h T.S. は見かけは難しそうなのですが、打つと本当に簡単です。当初の目的は完全に達成できた感じです。

ロングアイアンだけ易しくしたいと考えている方は是非使ってみて下さい。ロングアイアンを使うのが楽しみになるかもしれませんよ!!

フォーティーンのクラブは楽天市場でも購入可能です。今回紹介したhi-610h T.S. も結構出ています。18,000円前後が相場のようですね。アイアンの単品と同じくらいの感じですね。楽天はポイントとか送料無料を考慮すると、最安値が必ずしも安くないことがありますよね。
フォーティーンのCAP/VISORはこちらから...結構色のバリエーションがあります。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)