SCOTTSDALE

Archives

« 42.75インチの 5w を使ってきました | Main | これでいってみようか...なセッティング »

0604

FOURTEEN PC555 を試打しました

5/14に発売になった FOURTEEN PC555 を試打しましたのでレポートを...

555-11.jpg

ポケットキャビティのアイアンは各社出していますが、あまり打感が良くない印象でしたが、このPC555を打ってみると少し印象が変わりました。

どんな印象だったかと言うと...

PC555 はポケットキャビティのアイアンで、数字が小さいのでネーミングの通り易しい位置づけのアイアンになります。

フォーティーンのアイアンは、数字が大きくなるほど難しい上級者向けになります。その他のクラブはシリーズの通し番号と年号が組み合わさっている感じですね。

GelongD は CT214 なので2番目のCTシリーズの2014年モデルと言う意味合いでしょう。昨日紹介した SF714 はSFシリーズの7作目の2014年モデルと言うことになります。

話がそれました...

今回の PC555 はカタログに載っているシャフトがカーボンのみの設定になっています。もちろんカスタムオーダーには対応しているので、スチールでオーダーすることは可能なようですが、ヘッドとのマッチングを考えたシャフトとのことでした。

555-12.jpg

打ってみたのは純正カーボンの S Flex。65gしか重量がない自分では使わないスペックでしたが、まずは何も考えず普通のアイアンを打つつもりで打ってみました。

一発目からナイスショットが出て、その後もナイスショットの連発...

555-13.jpg

ずいぶん易しいアイアンです。シャフトも軽すぎると思っていたのですが、しっかりボールに届くしちゃんと戻ってきてくれます。これはちょっと意外でした。

555-15.jpg

打感はいわゆる中空っぽい「パキっ」と乾いた音がするのかと思ったら、ポケット感を感じない心地よい音でした。

7番アイアンの飛距離は175 Yard くらい、5番アイアンは195 Yard。やはりぴったり一番手違う感じです。

555-14.jpg

まだこういう易しい楽なクラブにするのは少し早いかと思いますが、いずれそう言う時期が来た時にこんなクラブがあると言うことは、なんだか心強い気がします。

そうそう FOURTEEN がショールームをオープンしました。現在販売中のクラブはすべて試打ができるとのことです。白金にできたようですのでお近くに行った際は寄ってみようと思います。
http://www.fourteen.co.jp/pdf/20140514_showroom.pdf

今日も小ネタを一つ...
また見かけない Cameron のパターがでていたのでちょっと紹介を...

Scotty Cameron NEWPORT 2 GSS with LONGNECK, BIG TOUR DOTS,RARE VERTICAL STAMPING
http://item.rakuten.co.jp/htcgolf/sc-t541/
こんなの出てましたかね...。ロングネックのバーティカルは珍しいですね。

☆ 009 TOUR PROTOTYPE スコッティキャメロン ☆
http://auction.rakuten.co.jp/item/11435342/a/10001186/
このパターは185,000円で即落できるようです。フェース面のスタンプが珍しいです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)