SCOTTSDALE

Archives

« 今年のゴールデンウィークは... | Main | CT112 w/seven dreamers »

0507

duckbill golf カスタムウェッジをついに...

約5年の緩やかな計画をいよいよ実現に向けて動き出すことにしました。

law-0.jpg

表題の通り、第一弾のオリジナルパターに引き続いて、「使い手にあったスペック」 で提供するをコンセプトに、さらには 「かっこいい」 も追求していきますのでご期待ください。

さて現在がどんな状況になっているかというと...

今回のウェッジはカスタムウェッジとして発売し、基本的にはフィッティングをしてバウンスやソール形状を決めていきます。

さらに今回は "BUCHI" のブランドで著名な田淵さんのグラインドとコラボしたウェッジになります。

law-1.jpg

上のヘッドは荒鍛造が終わったあとにネック周りを整形してあります。まだスコアラインも入っておらず、ヘッド重量は375gもあります。ここから約70gの重量を落としながら整形していきます。

この状態から今回のウェッジの大まかな形状を田淵さんに仕上げて頂きます。

law-2.jpg

これがある程度の形状が出来上がったヘッドです。ヘッド重量はこの状態でも327g、まだまだ削れる範囲を残してあります。

law-3.jpg

この状態のヘッドでストックし、このヘッドを見ながらバウンス角、ソール形状などを決めていきます。ベースのヘッドの輪郭はこんな感じです。

law-4.jpg law-5.jpg

リーディングエッジやトウ側の先端の頂点位置などもある程度ご要望に応じることができます。またソール幅もなるべく厚めに残してありますので、様々なソール形状にすることができます。

この状態のヘッドを、決まった形状を田淵さんに伝え最終形に研磨をして頂きます。何度かのやり取りがあるので期間は90日前後かかってしまいますが、使い手にぴったりのウェッジが完成します。

刻印は打刻のみでも対応します。また表面加工についてもご要望に対応できます。フィッティング受付中ですので興味がある方は是非いらしてください!!

duckbill golf オリジナルウェッジに関してはこちらをご覧ください
http://www.actekgolf.com/duckbill/wedge/wedge.html


【今日の小ネタ】
今日はレーザー距離計の話。少し前に Nikon のレーザー距離計を購入しましたが、また新しいモデルが Nikon から出たようです。

前回購入した COOLSHOT 20 は携帯性がかなり良く、価格も安いのですが傾斜が出ません。ルール的に傾斜が出るものは使えない試合もあるので、これはこれでかなりいいです。

Nikon COOLSHOT 20レーザー距離計【軽量約125g】【生活防水】
http://item.rakuten.co.jp/axisrd/10007324/

NIKON[ニコン] 携帯型レーザー距離計 COOLSHOT 40i
http://item.rakuten.co.jp/mikasacamera/4571137588199/

この40iは 「ID Technologyの搭載により、打つべき距離の目安を表示する「Gモード」を採用」 というもので安いのですが高低差を考慮した距離も出ます。これはいいですね。COOLSHOT 20よりはちょっと大きくなってしまいますが、機能的には良い感じです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)