SCOTTSDALE

Archives

« 凄すぎる雪で何もできない週末 | Main | 遅ればせながら...EPON SUS 316 »

0212

三浦技研 Hagane PM-05 SB by Miura Katsuhiro

久しぶりに新しい 「Hagane」 シリーズが発売になりました。これでシリーズ5作目、今回も新しい発想のウェッジを投入です!!

hagane-1.jpg

「Hagane」 シリーズは巨匠(三浦会長)が手がけるシリーズで、全て限定生産品で販売できるショップも限られています。

BBGOLF はその数少ないショップに選出され、販売が可能となりました。さて、この 「PM-05 SB」 がどんなウェッジだったかというと...

hagane-2.jpg

これがウェッジ全体の感じです。ホーゼルも長めでトウ側のデザインを除けば普通のウェッジです。

hagane-3.jpg

特にこのアングルで見たときは一般的なウェッジと何ら変わりがありません。そして気になるトウ側がどうなっているかというと...

hagane-4.jpg

トウ側1/4くらいがソール部分からなくなっている感じです。これだけを見ると重心が短くなっているのかな?と思うのですが、それほど単純なことではないようです。

hagane-5.jpg

あと考えられることと言えば、ソール(設置)面積が減ることで抵抗が少なくなるのでヘッドの抜けは良くなりそうですね。ただこれってバンカーが難しくならないですかね?

ということでカタログを見てみると...

ウェッジは元々一番ヘッドが返りやすいクラブなので、ショットの際にはそれを抑える動きをしています。この特殊な形状は急激なヘッドターンを抑えると共に、インパクト前後にスムーズなヘッドターンを感じることができるようになっているとのことです。

そしてバンカーではバンカーショットでは使っていない部分が無くなっているのと、幅広ソールと大きめのバウンス(52/08、58/13)で砂の抵抗が無く抜けが良くなっているとのことです。

ラインナップは52/08と58/13のみ、巨匠が手がけたこのウェッジ見逃せません!!BBGOLF および ACTEK GOLF ではこちらのウェッジのご予約を承っております。

今日も小ネタを一つ...
今日は面白いパター練習グッズを見つけました。最近流行の iPhone/iPad と専用アプリで連携できる練習グッズです。
【iOS版】3Bays GSA PUTT パターアナライザー
http://item.rakuten.co.jp/auc-u-king-r/gsa_putt_ios/
この手の計測グッズはセンサーをどこにつけるかが結構大事なのですが、これはグリップエンドに付けるようになっています。重さは9g、この位置にこのくらいの重量ならさほど影響は出ないかもしれませんね。
そして取れるデータは、フェイスアングル、アタックアングル、テンポ、バックスイング、ダウンスイングの速さやスイング軌道の長さなどパッティングに関する多くの情報を確認することができるとのことです。なかなか良さそうです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)