SCOTTSDALE

Archives

« ミッドアマは今年も通過ならず | Main | どこに行っても「SPIDER」だらけ..... »

0828

Titleist VOKEY 「Tour Van Desgin」 Wedges

微妙に気になっているウェッジを何とも身近な人が使っていたので、写真を撮らせてもらいました。それはTitleistのVOKEY Wedgeの新しいシリーズの「Tour Van Design(TVD)」です。

tvd1.jpg tvd2.jpg

最近では量販店などでも数本レベルで見かけるようになり、中古ショップでも並んでいるところがあったりするようになりました。

TVDは日本オリジナルデザインのウェッジとのことです。直輸入物はないので、タイトリストジャパンの正規代理店でしか手に入らないウェッジです。さて、細部を見てみると.....

tvd3.jpg tvd4.jpg

刻印のデザインは基本的には「SPIN MILLED」の刻印の配置が変わったっていう感じです。ロフトやバウンスの表示はバックフェースになく、トウ側にロフト表示のみとなりました。バウンス表示がないのは、実際に計測して得られるバウンス角と、実際に機能するバウンス角が違うからのようです(推測ですが...)。

tvd5.jpg tvd6.jpg

ご覧の通りこれまでのVOKEY Wedgeと構えた時の形状は変わりません。もう少しトウ側に丸みがあれば....と思うのは私だけでしょうか?トウ側の頂点の部分ももう少し丸みがあるとすっきりするような気がします。リーディングエッジや、ネックまわりの形状は良い感じです。

ネックに入っている模様がだいぶ変わりました。以前は斜めの線が並んでいるだけだったのですが、かなり複雑な模様になっています。ここまで複雑な模様は鍛造では入れられないでしょうね。どうやって入れているんでしょう?

価格は税込で23,100円、SPIN MILLEDが1万円台前半で変えることを考えると、実売で20,000円くらいのTVDは高めの設定ですが、これまでのVOKEY Wedgeのユーザなら欲しくなる価格設定でしょうね。メッキ仕様しかラインナップされていないので、メッキを剥離して使ったらかっこいいでしょうね.....。

コメント (1)

driver [TypeKey Profile Page]:

これも非常に気になっているウェッジです・笑。正に買おうかどうか迷っている物です。何故かボーケイ系かクリーブランド系が好きでそれ以外はダメです。

普通のSPIN・MILLEDより少し大きい顔で?気に入ってます。買うなら大人買いで2本になるので安い買い物では無いんです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)