SCOTTSDALE

Archives

« 唐沢GC 唐沢C でラウンドしてきました | Main | いよいよ明日発売!週刊パーゴルフ »

0520

ゴルフで履くソックスの話

皆さんゴルフシューズを履くときに履いているソックスって何かこだわりがありますか?

sock-1.jpg

自分の場合ゆる~いこだわりはありましたが、絶対これというものはありませんでした。

先日からゴルフシューズのネタの時に話している通り、ちょっと特殊な足なのでいろいろやってみています。

日本人は一般的にぴったりのサイズより緩めのものを好んで履きたいという人が多いみたいです。

そのためメーカーはどんどん幅が広い3Eとか4Eなんていうワイズのシューズがラインナップされるようになりました。

以前 adidas のシューズは幅もちょうど良くて好んで履いていたのですが、5年くらい前から adidas も幅が広くなって、まったく合わなくなりました。

工場が日本になくても日本向けモデルは幅を広くわざわざ作っていたりするみたいです。ですが以前聞いた話によると本当に3Eや4Eが合う人はそれほど多くないのが実態のようですので、ゆるく履きたい人が多いから幅が広くなったということのようです。

自分はフィットした感じが好きなので靴ヒモもキツめに結びますし、必要以上に靴の中で指が遊ばないものを選んでいます。

フィットしないサイズをフィットした感じにするために、部分的にインソールを厚くしたり、インソールを2枚入れたりしていましたが、靴のプロによるとあまり良くない方法らしいです。

例えばインソールを2枚にするとかかと部分が持ち上がって、かかとがすれてマメができたりしてしまう可能性があるとのことです。

簡単でオススメの方法は靴の中の容積を減らすのではなく、自分の足の体積を増やすということらしいです。具体的にどんな方法かというと、ソックスを重ね履きするのが良いとのことでした。

sock-2.jpg

で、前回のラウンドで試したのは、TABIO の5本指ソックスを下に履いて、上にほんの少し厚めの FootJoy のアンクルソックスを履いてみました。

ソックスの上にソックスを履いたら滑るのではないかと思ったのですが、全く問題無かったです。確かにフィット感はかなり増しました。

sock-3.jpg

くるぶしの下までの短いソックスを履いて、その上にこれまで普通に履いていたソックスを履いただけでかなり良い感じになることがわかりました。

昔はスポーツシューズを履く時には厚めのソックスという常識があったような気がしましたが、その後薄いソックスの方が良いという人もいたりして、こだわりはなくなりました。

でも今回やってみて足が遊ばないのであれば、厚い方が自分には良さそうです。これからずっとこのパターンにすればワイズが普通なだけにうまく解決できそうです。


【今日の小ネタ】
今回紹介した TABIO のソックスは滑り止めがついていて履き心地抜群です。

TABIOのソックスは楽天市場の直営店で購入できます。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kutsushitaya/

スポーツソックスは店頭においていない物もあるのでネットでの購入が便利です。

ゴルフによさそうなのはこれ...
http://item.rakuten.co.jp/kutsushitaya/c/0000000166/

中に履くのはこんなのがよさそうですね。サイズは3種類あります。

http://item.rakuten.co.jp/kutsushitaya/072120007/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)