SCOTTSDALE

Archives

« 廣戸道場で初めての施術 | Main | シャフト選びで大事なこと Part 1 »

0125

FUSO DREAM 「SP-101」 Wedge by BUCHI

少し前に紹介した FUSO DREAM のクラブですが、前回は 「SHEPHERD Air」 ドライバー。ぶっ飛ぶ感じのドライバーでした。

fuso-1.jpg

今回はウェッジの紹介です。BUCHI GOLF の田淵さんが削るウェッジで 「SP-101」 というウェッジです。

何の変哲もないウェッジに見えますが、打ってみて細部を見てみると...。

fuso-2.jpg

ご覧の通りデザインは結構可愛い感じです。このオーソドックスなデザインの他に、サンドブラストで模様が入ったバージョンもあります。それは後ほど...。

ヘッド形状は自分も結構好きなヒール側の高さが低めで、ネックのラインからトウ側までのラインがすっきりつながった形状です。構えた感じはまったく違和感なし、フェースの見え方も良い感じです。

fuso-3.jpg

ソールしてみると結構ペタッとしているな...と言う印象。ですがそれほどバウンスがないわけでは無いとのこと。そして打ってみるとつっかかる感じがほんとにない感じです。上の画像を見ると、ソール面のフェース側が少し削られている感じです(気のせいかもしれませんが...)。

fuso-4.jpg

そして注目すべきはこのヒール側の部分の削り。こういった削りになると、ヒール側のバウンスが減って開きやすくなるのかと思っていたのですが、このウェッジヒール側の方がバウンスがあるらしいです。実際に芝の上で打ってみるとどんな感じなんでしょうね?

そして写真を撮り忘れましたが、ネックが結構長めになっています。それに挿入長が結構深くできる設定になっていて、その状態でヘッド重量がそこそこあるので、バランス調整のためのスペースでも使えそうですし、挿入長を長くすることによるメリットもあるとのことでした。

FUSO DREAM のクラブに関する情報は...
http://fusodream.com/contents/

今回の 「SP-101」 のブラストアートモデルに関する情報は...
http://ameblo.jp/fusodreamstaff/

今日はちょっと小ネタを...
面白いゴルフ用品がないかいつも見ている楽天市場のゴルフ売場ですが、面白いものを発見しました。以前ハンチングで紹介した 「adjustable」 と言うメーカーのベルトを安く販売していました。丸いバックルのちょっと可愛いベルトです。そしてもう一つはたまにお世話になっている 「PRO TOUR」 さんのバナー 「売切SALE開催 2013限定BAG トラジャ入荷」 です。きっとみなさんもゴルフ場の売店などでみたことがあると思いますが、あの PGA TOUR のロゴが入ったウェアやグッズを販売しているメーカーさんです。センスの良いウェアやグッズがお買い得価格で出ていますので、お時間がある方は見てみてください。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)